2018年6月13日放送のNHK「ごごナマ」の「知っトク!らいふ 」
夏を酢カッと!酢ーパー活用術。
酢のエキスパート、内堀光康さんに教えていただきます。
ここでは酢バターのレシピの紹介!
スポンサードリンク
酢バターとは?
お酢と混ぜるだけでできる、酢バターです。
酢と生クリームを容器に入れて1分間振ると、
乳酸発酵した発酵バターのような味わいの手作りバターができます。
塩や油を一切使っていないのに、コクのあるまろやかな味わい。
作りたてはフレッシュ感、冷蔵庫で保存したものは本格的な味が楽しめます。
酢バターのレシピ
材料(つくりやすい分量)
生クリーム (乳脂肪40%以上)→100ml
フルーツビネガー →20ml
※生クリームは乳化剤が入っていないものを。
乳化剤が入っていると分離しにくくなります。
作り方
1.生クリームを常温にもどしておく。
※常温の方が、より早くバターができる。
2.密閉できる、ペットボトルなどの縦長の容器に
生クリームとフルーツビネガーを入れてしっかり口を閉じる。
スポンサードリンク
3.②を1分間、上下によく振る。
※弧を描くように振ると、うまく固まらない場合がある。
5.容器の中身が固形分と水溶液に分かれたら完成。
容器から取り出します。
※すぐに使用しない場合は、保存容器に
キッチンペーパーを敷いてからバターを入れて保存しておく。
余分な水分が減り、バターそのものになり使いやすくなります。
カップに残った水分は飲むことができます。
ピカ子さんも飲んでおいしいと言っていました。
飲むと生クリームに入っているビタミンを吸収することができます。
さらに、ツンとした刺激は感じない。
米酢や穀物酢、りんご酢で酢バターのレシピ
フルーツビネガーがない場合
米酢や穀物酢、りんご酢でも作れます。
材料
米酢(穀物酢、りんご酢)→小さじ2
生クリーム→100ml
はちみつ →小さじ2
作り方
1.生クリームを常温にもどしておく。
2.密閉できる、ペットボトルなどの容器に材料を入れてしっかり口を閉じる。
3.②を1分間ほど、上下によく振る。
冷蔵庫に入れて2か月ぐらい日持ちするそうです。
スポンサードリンク