2024年9月27日に放送の「ドキュメント72時間」は長野県伊那谷の産直市場
1日2000人が訪れるという長野の産直市場に密着。
美しい日本アルプスに囲まれた産直市場にはキノコやジビエ、色とりどりの野菜が並んでいる。
産直市場「グリーンファーム」の紹介です!
スポンサードリンク
グリーンファーム
日本アルプスに囲まれた長野県南部・伊那谷。とうもろこし畑を抜けた先に1軒の産直市場があります。
売っているのは色とりどりの野菜はもちろん、キノコ類やイノシシ・シカといったジビエ肉、
さらにイナゴ、ハチノコといった昆虫食まで。ここには多様な食文化が根づいています。
地元の農家が品物を持ち込み、お客もまた地元の人が多い。
8月8日から撮影スタート。
多くの野菜を購入している女性は地元の瓜で粕漬けを作るとのこと。
果物を購入している女性は夏になるとよく市場を訪れており、中には掘り出し物があるといいます。
長野の大学に通っているという近所で同棲中の2人組や、専業農家の父娘。
売り場の一角にいた4人の男の子たちは昆虫食を買いに来たとのこと。
脱サラして忙しい農家の男性や、すずむしを購入した男性など。
📢今週27(金) 夜10:00#ドキュメント72時間
長野🍎伊那谷の産直市場それぞれ推し野菜を持っての集合写真。担当は石谷D(ダブルりんごマン🍎)。いい食といい空気に恵まれて快適ロケだったそう。野菜や果物が本当にたくさんで、まさに色とりどり!
🍐🍓🥬🧅🍇🍉🌽🥒
🍅🍆🍄🥔🥕🍈🧄🌰 pic.twitter.com/Pxie2UTffUスポンサードリンク
— ドキュメント72時間 (@nhk_72HR) September 25, 2024
「グリーンファーム」の特色
地元産の新鮮な農産物
地元の農家が持ち寄った採れたての野菜や果物が販売されています。旬の食材が豊富で、季節ごとの特色を楽しむことができます。
地産地消の推進
地元で生産されたものを地元で消費する「地産地消」を促進しており、地域経済や環境保全にも寄与しています。
加工食品や特産品
野菜や果物だけでなく、地元の名産品やお土産にぴったりの加工食品も取り扱っており、観光客にも人気があります。
イベントやワークショップ
時折、地元の食材を使った料理教室や収穫体験など、食育を目的としたイベントも開催されています。
グリーンファームの場所
♪————————-♪
お店:産直市場 グリーンファーム
住所:長野県伊那市ますみヶ丘351−7
★産直市場 グリーンファーム
♪————————-♪
これまでのドキュメント72時間の一覧はこちら↓
★ドキュメント72時間の一覧
まとめ
ドキュメント72時間の放送より
産直市場 グリーンファームの紹介をしました。
参考にしてみてください。
スポンサードリンク