2024年7月21日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」はたった半年で劇的に変わる!脂肪肝改善 食事メソッド
推定3000万人、成人の3人に1人が患う国民病「脂肪肝」。
そこで今回は、脂肪肝を改善する食事メソッドを専門医に教えてもらいます。
こちらでは天野ひろゆきさんの脂肪肝の改善につながるキャベツナチャンプルの紹介です。

スポンサードリンク

脂肪肝とは?

脂肪肝とは、肝臓の細胞に脂肪が多く溜まってしまった状態のこと。
全く症状のない病気ですが、放っておくと心筋梗塞や脳血管障害などのリスクが上がり、
脂肪肝炎を発症した患者の1〜2割は5年〜10年で肝硬変になってしまうといわれています。

脂肪肝の改善につながる2つの食材
患者さんたちに成果をもたらした食事メニューの中から、
先生が特におすすめする食材が「キャベツ」と「豆腐」。
キャベツは、低カロリーで食物繊維も豊富。
抗酸化作用のあるビタミンCが豊富に含まれているとのこと。
一方、豆腐は植物性のたんぱく質が豊富で低脂肪。
さらに、ホルモンバランスを整えるイソフラボンも含まれているとのことです。

スポンサードリンク

キャベツナチャンプルのレシピ

材料(2人前)

キャベツ1/4個
木綿豆腐1/2丁
ツナ缶1缶
卵2個
ニラ1/2束
しめじ1/2袋
サラダ油小さじ1
和風顆粒だし小さじ1
麺つゆ大さじ2
塩コショウ小さじ1/2

作り方

1.ニラを食べやすい大きさに切り ニラの芯をフライパンで炒める
2.細めにざく切りしたキャベツを入れる
3.残りのニラとしめじを入れる
3.塩コショウ・顆粒だしで味付けをする
4.豆腐をつぶしながら入れる
5.ツナと卵を入れ炒める
6.麺つゆを入れ 味を整えたらできあがり!

まとめ

TBSテレビ健康カプセル!ゲンキの時間の放送より
キャベツナチャンプルのレシピを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク