2024年6月16日に放送の「草彅やすとものうさぎとかめ」
お店のような羽根つきカリっと本格焼き餃子対決!
大人気餃子専門店「 生餃子製造トコロてんしんのきもち」がうさぎ西野に1時間で伝授する本格簡単焼き餃子に
家族とネットの力を借りて1週間特訓した市川が挑む!
こちらではプロ直伝(「てんしんのきもち」の店長の岩崎さん)の西野未姫さんの餃子のレシピの紹介です!
スポンサードリンク
焼き餃子のレシピ
にんにく、ニラ不使用
材料
豚ひき肉
キャベツ
白ネギ
しょうが
※お肉1に対して野菜1.8
オイスターソース
しょう油
白みそ
昆布茶
牛脂
餃子の皮
薄力粉
片栗粉
ごま油
作り方
1.キャベツ、白ねぎ、しょうがをフードプロセッサーに入れて細かく刻む。
2.沸騰した鍋に①の野菜を投入し、約1分茹でる。
※茹でることで野菜の雑味を落とす
※野菜の水分量の調整もできる
スポンサードリンク
3.ザルにあげて湯切りをし、氷水が入ったボウルをのせ、脱水しながら冷やす。
※ゆで野菜は生野菜よりも水気を切りやすい
※茹でて余計な水分を飛ばすことで、ベチャつかない餡が作れる
3.ボウルにオイスターソース、しょうゆ、白みそ、昆布茶を混ぜ合わせる。
※白みそと相性がよい昆布茶でより風味豊かに
4.③に常温に戻した牛脂を加え、混ぜ合わせる。
5.さらに豚ひき肉を入れ、②の野菜を入れて素早くかき混ぜる。
6.餃子の皮に④の餡を入れて包み、5つほどヒダをつくる。
※ヒダが多い方が伸縮性が生まれ、肉汁を飛び出すのを防げる
7.片栗粉、薄力粉、水を混ぜて水溶液、羽根つき餃子の素を作る。
8.冷たい状態のフライパンに1.5㎝~2cmほどすき間をあけて餃子を並べる。
9.加熱する前に⑦を餃子が1mmほど浸かるように注ぎ、ごま油を2~3滴加える。
※ごま油を加えることで乳化(油と水分が混ざり合う)
→ 焼きムラのないパリパリ羽根付き餃子に
10.蓋をして強火で約4分焼いたらできあがり!
まとめ
日本テレビ草ナギやすともの うさぎとかめの放送より
プロ直伝の西野未姫さんの焼き餃子のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。
スポンサードリンク