2024年5月1日放送の「ZIP!」の街録 ZIP!リアルインタビュー
日々の生活で欠かせないものになっているスマホアプリについて
今回は、街の人たちが使って生活が豊かになった便利アプリを調査。
ダウンロード数が多い順にランキングを作成。
紹介された生活が豊かになった便利なアプリのまとめです!
スポンサードリンク
生活が豊かになった便利なアプリ
◢◤#あしたのZIP!◢◤
⏰あさ8時20分ごろは…#街録ZIP!リアルレビュー🎤入れて良かった便利アプリを
杉原アナが街に出て調査!災害時に安否確認ができるアプリや
悩みを相談できるアプリなど続々登場! #ZIP!🤲🏻💕 pic.twitter.com/7u10DjdOnF— ZIP! 【公式】 (@ZIP_TV) April 30, 2024
lullaby(ララバイ)
5位:
第5位はlullaby(ララバイ)。
ダウンロード数は11万!
ララバイは2023年5月にリリースされたパパとママの不安解消 子育て応援アプリ。
睡眠の予定時刻を教えてくれるアプリで、
赤ちゃんが起きた時間を入力すると、オススメの次の寝かしつけ時間を通知してくれる。。
寝かしつけのタイミングを自分で計る必要がなくなり、ソワソワ感もなくなったのだそう。
第4位:話聞くよおじさん
第4位は話聞くよおじさん!
ダウンロード数は80万。
2024年1月にアプリストアで週間ダウンロード数1位を獲得した話題の対話型アプリです。
アプリを起動して文章を入力して、送信すると、
悩みに対して一切否定せずに聞いてくれたうえで、優しいアドバイスをくれるのが特徴です。
スポンサードリンク
3位:Penmark(ペンマーク)
3位はPenmark(ペンマーク)
ダウンロード数は100万!
ペンマークは学生向けスケジュール管理アプリ。
全国の大学や専門学校など約9000校の時間割が登録されていて
ワンタップするだけで自分の履修科目やスケジュールをチェックすることができます。
同じ授業を履修している人とチャットすることができる機能もあり、
課題やテスト範囲などの情報交換もできます。
2位:ココダヨ!
第2位はココダヨ。
ダウンロード数は136万!
どこにいても安心!見守り・防災アプリ。
ココダヨは災害時に登録メンバーの位置情報が自動共有できる防災アプリです。
震度5弱以上の地震が起きると瞬時にスマホに通知が届き、
自動で登録メンバーの位置情報や避難所などが共有できます。
災害時に仮に通信障害が起きても、
位置情報はクラウド上に定期的に保存されているので直近の居場所を知ることができます。
送り迎えなど普段の生活にも活用できます。
1位:マネーフォワード ME
1位はマネーフォワード ME
事前に銀行口座やクレジットカード・電子マネーなどを連携しておきます。
するとカードや電子マネーで買い物をした場合、
どんなものをいくら買ったかアプリ上で勝手に仕分けをしてくれます。
手打ちで入力する必要もレシートを読み込む必要もなく、勝手に家計簿ができます。
まとめ
日本テレビZIP!の放送より
生活が豊かになった便利なアプリの紹介をしました。
参考にしてみてください。
スポンサードリンク