グラタン
2024年3月24日に放送の「所さんの目がテン!」
災害時にも役に立つ!意外と色んな料理に使える「乾物」

こちらではサカイ優佳子さんの切り干し大根とサケ缶のグラタンのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

サカイ優佳子さん

サステイナブル料理研究家のサカイ優佳子さんは乾物料理の専門家で、
企業・自治体向けの料理講習を行っています。
サカイさんは20~30種類の乾物をストックしているとのこと。
高野豆腐はタンパク質が豊富でカルシウム・鉄分なども含む。
乾燥ほうれん草は食べやすい大きさでアク抜きの加工がされていて熱湯で5分戻して食べられます。
乾物の魅力を掘り起こすために調理法を教えてもらいます。

スポンサードリンク

切り干し大根とサケ缶のグラタンのレシピ

材料

切り干し大根 20g
干しシイタケ(スライス) 5g
牛乳 120ml
バター 大さじ1
サケの缶詰 90g

(A)
牛乳 100ml
米粉 大さじ2

塩、コショウ 少々
細切りチーズ 60g
乾燥ミックスハーブ 少々

作り方

1.干し大根を水で洗い、切り干し大根と干し椎茸を牛乳で浸し、15分ほどおいて戻す。

2.フライパンにバターを溶かし、①の汁気を絞り、中火で炒める。

3.鮭の缶詰を汁ごと加え、①で残った牛乳と、米粉をよく溶かした(A)を加え、とろみが出るまで加熱する。
※牛乳で戻した汁もグラタンに活用することで栄養素をすべて摂取できる。

4.塩こしょうで味を調え、チーズをのせて220度に予熱しておいたオーブンで15分ほど、焼き目がつくまで焼く。

5.乾燥ミックスハーブをふればできあがり!

まとめ

所さんの目がテン!より

切り干し大根とサケ缶のグラタンのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク