銭湯、お風呂
2024年2月11日に放送の「シューイチ」のシューイチプレミアムの
体格ブラザーズ、ロバート秋山&アルコピース平子

注目の建築家が設計!スタイリッシュリノベ銭湯
狛江湯の紹介です!

スポンサードリンク

体格ブラザーズ

狛江湯

1955年創業。
1992年にビル型先頭に建て替え。
そこからさらに古リノベーションを行い、去年リニューアルオープン。

狛江湯は1955年創業。
「東京銭湯の灯は消さない」をモットーに1992年にビル型銭湯に建て替え。
そこから さらにフルリノベーションを行い去年リニューアルオープンの
時代と共に進化を続ける銭湯です。

狛江湯をリノベーションしたのは初回ロケで訪れた人気銭湯「黄金湯」を設計した注目の建築家長坂常さん。

エントランス&番台

番台の横にカフェスペースがあり、クラフトビールなどのドリンクを楽しむこともできます。
カフェスペースだけでの利用もOKで、住民の憩いの場になっているとのこと。
ここは元々スナックが入っていたのだそうです。
番台の先には約6畳のフリースペースがあり、地域住民の交流の場として落語会などのイベントを開催しています。
(現在は書初めを展示中)

・クラフトビール 600円

脱衣所

浴室

脱衣所は清潔感があり、
ロッカーに書かれた数字は狛江湯のためのオリジナルのフォントというこだわり。

浴室の緑のタイルはタイル生産量日本一の岐阜県多治見市のメーカーの特注品で、
湯水がキレイに見えるということから緑色にしているとのこと。
カランやシャワーは都内唯一の公衆浴場機器メーカー”和栗工業”の物を使用。

浴槽は高濃度炭酸泉・白湯(あつ湯)・ジェットバスの3種類。
お湯やシャワーには井戸水を使用しています。

サウナ

狛江湯には国産ヒノキを使用したサウナがあります。

20分に1回のオートロウリュにより、適切な温度と湿度を保っています。

さらに水風呂では熱い風呂と冷たい水風呂に交互に入る温冷交互浴で、
血流を促進させる効果が期待できます。

休憩スペースにはスポットクーラーが付き、ととのうことができます。
壁があることで他人を気にせずにすみます。

縁側スペース

建物の外は縁側スペースになっていて、ドリンクや食事を楽しむことができます。
縁日などのイベントも定期的に開催

さらに狛江湯さんでは本格的なフードも食べられます。
シビカラ山椒キーマカレーは合いびき肉に数種類のスパイスと山椒を合わせた人気のメニュー

紹介されたメニュー
・シビカラ山椒キーマカレー 温たまトッピング 1100円

狛江湯の場所

お店 狛江湯
住所 東京都狛江市東和泉1丁目12−6 長谷川ビル 1F

まとめ

シューイチより
リノベ銭湯「狛江湯」の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク