眉毛、メイク、化粧

2024年2月5日放送の「あさイチ」の
おとなのビューティーメソッド〜40代からのメイク&ヘア〜

MEGUMIさんも実践?年を重ねた自分に合わせて「美容」をアップデート
大手化粧品メーカーで広告メイクを手がけるプロが提唱「40代見直しメイク」

教えてくれたのはヘアメイクアップアーティストの斎藤有希子さんです

スポンサードリンク

MEGUMIさん

MEGUMIさんの著書「キレイはこれでつくれます」は昨年最も売れた美容本。
10年間で1000種類試してきたコスメの中から、本当におすすめのものを教えてくれています。

MEGUMIさんのように40代頃から美容を切り替えることに関心が集まっています。
大手化粧品メーカーでも40代のメイクの見直しを提唱しています。

>>キレイはこれでつくれます [ MEGUMI ]

ヘアメイクの齋藤有希子さん

40代からの見直しメイクを教えてくれるのはアメイクアップアーティストの齋藤有希子さん。
大手化粧品メーカーで菅野美穂さんなどの広告メイクを担当。
齋藤さんは大人の見直しメイクの達人。

スポンサードリンク

>>40代からの見直しメイク “目元&肌”から輝くキレイの常識の棚卸し ENHANCE YOUR BEAUTY/齋藤有希子【1000円以上送料無料】

ヘアメイクの齋藤有希子さん40代からの見直しメイク

下地を主役にし、しっかり使う

おすすめはラベンダー色
※40代以降に多い黄ぐすみを解消してくれる

1.下地を顔全体にまんべんなく塗る

2.下地を目の周りにしっかり重ね塗りする
※顔全体が明るくなる

3.目の上も忘れずに

ファンデーション

おすすめはリキッドタイプ

※顔の中心だけをしっかり塗る

1.黒目の下にトントンと置くように乗せる

2.小鼻や口の周りの凹凸のある部分を塗る
毛穴にフィットするようにくるくる塗る

3.額や側面は指に残った分で塗る

パウダー

Tゾーンなどテカリが気になる部分だけトントンする

コンシーラーで隠し過ぎない

コンシーラーを使う場合は隠しすぎないのがポイント。
全体に塗ると崩れやすくのっぺりして老け見えするので、
すべてのメイクが終わったあとに、気になるところだけに塗る。

ポイントメイク

年令を重ねていくと顔が下るゆるむ印象が増えていきます。
一番の頑張りポイントは眉毛。

眉毛は穏やかに上昇させる

白目の終わりの延長線上の眉山を眉頭より少し高い位置にすると上昇眉にすることができます。
眉尻を眉頭より下げないのがポイント。

またビューラーを使ってまつげをアップさせ、ボリュームは増やさず、形をキープするだけ。
下瞼にもアイシャドウを入れると華やかに。

まとめ

NHKあさイチの放送より
】40代からのメイク美容法のやり方の紹介をしました、
参考にしてみてください。

スポンサードリンク