2024年1月14日に放送の「カンブリア宮殿」
チョコレートやクッキーの製造販売で、いまや北海道から九州まで40店舗を構える久遠チョコレート。
その急拡大の秘密は、生き生きと働く様々な障害を持つスタッフたち。
久遠(くおん)チョコレートのお取り寄せの紹介です!
スポンサードリンク
久遠チョコレート
久遠チョコレートでの看板商品はカラフルで様々な種類があるQUONテリーヌというい手作りのチョコレート。
リピーターも多く、その理由はその味わいの多彩さで、159種類以上の味があります。
お店は口コミで広がり、急拡大。北海道から九州まで、全国40店舗を展開。
また映画にもなっているとのこと。
この会社を作り上げたのは久遠チョコレート代表の夏目浩次さん。
愛知県・豊橋市が久遠チョコレートの本拠地でその商店街の一角にあるのが本店。
久遠チョコの秘密は商品の生産体制にあります。
チョコレート作りを担うのは多くが障害者。
全国の久遠チョコレートでショコラティエとして製造に携わるのは430人。
さらに夏目さんはパウダーラボという店を立ち上げました。
チョコレートに混ぜる食材加工の工房で、障害が重い人々が働く場として3年前にスタートしたとのこと。
障害者が働けるように工夫をしているそうで、久遠チョコは通常ではありえない高賃金を払っているとのこと。
重度の障害者は月給5万円以上を支払い、中度や軽度の障害者には月給17万円を支払っています。
全国平均の10倍になるとのことです。
久遠チョコレートのお取り寄せ
楽天からはふるさと納税の返礼品でお取り寄せできます
>>【ふるさと納税】テリーヌ 12枚 ランダムBOX 久遠チョコレート 15種類からランダム スイーツ 洋菓子 直方市 チョコ お取り寄せ 冷蔵 九州 福岡県 送料無料
今夜の #カンブリア宮殿 は全国40店舗を展開し、年商18億円と急拡大中の「 #久遠チョコレート 」。実は、働くスタッフのうち約6割は障害者です。400人を超える障害者に働く場を生み出し、奇跡の成長を続ける異色のショコラティエ集団の舞台裏に迫ります! pic.twitter.com/0E7ConQtzV
— カンブリア宮殿 (@cambrian_palace) January 11, 2024
まとめ
★カンブリア宮殿より
久遠チョコレートのお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。
スポンサードリンク