行列のラーメン

2023年12月17日に放送の「シューイチ」のシューイチプレミアム
ラーメン業界はスープ全盛の時代から空前の麺の時代へ⁉️こだわりの推し麺ツアー
ラーメン研究家がオススメ麺にこだわりまくった極上ラーメン店を堪能
紹介されたラーメン店
麺や麦ゑ紋
だしと麺 遊泳
焼麺 劔(つるぎ)
の紹介です!

スポンサードリンク

麺や麦ゑ紋

『麺で味変!麺が3種類のつけ麺』

「麺や麦ゑ紋」は、お店の名前のとおり小麦の香りをぞんぶんに味わってほしいと麺にこだわったお店。

風味や食感がちがう3種類の麺を一度に楽しんでほしいというのが合盛りつけ麺です。

麺は使っているのは蕎麦のような色と舌触りが特徴の小麦ブラン麺と、
ラーメン店ではほぼ使われないというデュラム小麦粉を使用しうどんのような食感が特徴の艶もち麺、
サラサラモチモチ食感が特徴の極平麺の3種類。

サケ節で出汁をとったスープにつけていただきます。

紹介されたメニュー
・合盛りつけ麺 980円

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

麺や 麦ゑ紋(@mugiemon0831)がシェアした投稿

麺や麦ゑ紋のお店の場所

お店 麺や麦ゑ紋
住所 東京都新宿区西新宿7丁目4−6 ストーク新宿井岡 101

だしと麺 遊泳

『ラーメン×うどん 極太麺の油そば』

だしと麺 遊泳さんは、2023年7月にオープンしたおしゃれな店内のラーメン店です。

油そばのうどんのように太すぎる麺はうどん店で修行を積んだご主人が毎朝手打ち。
なかでもその特徴は、切った麺を再び手でもみつぶすこと。
こうすることで麺一本一本の太さにムラを作り、食感の幅がでるようにしているとのこと。

さらに、使用している小麦の種類が豊富。
強力粉・中力粉・薄力粉を使用し、加水率が高くうどんのようにモッチリとしています。

おすすめのシメは残ったタレに「海苔とわかめのつくだ煮ごはん(150円)」を入れ
かき混ぜて、出汁を少し足してお茶漬け風にいただくことのことです。

紹介されたメニュー
・油そば

だしと麺 遊泳のお店の場所

お店 だしと麺 遊泳
住所 東京都新宿区西新宿7丁目4−6 ストーク新宿井岡 101

焼麺 劔(つるぎ)

『パリパリ食感の焼きラーメン』

ラーメン激戦気、高田馬場にお店を構える「劔(つるぎ)」
こちらのこだわり麺は、湯がいた麺を鉄板で焼いている焼きラーメン。

目玉焼麺は湯がいた麺を鉄板の上で片面に焦げ目がつくまでまんべんなく焼いたら、
4等分にカットしてラーメンスープの中に。

焼きラーメンに合わせるスープには麵が絡みやすくなるようにジャガイモを使用。
圧力鍋でジャガイモの形がなくなるまで煮込みスープにとろみを出しています。

紹介されたメニュー
・目玉焼麺 980円

焼麺 劔(つるぎ)のお店の場所

お店 焼麺 劔(つるぎ)
住所 〒196-0075 東京都新宿区高田馬場2丁目6−10 関ビル 1階

まとめ

シューイチより
麺にこだわった極上ラーメン店3選の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク