2023年12月12日放送の「あさイチ」のKiraKiraキッチン 冬の定番「煮込み」
朝ドラ「ブギウギ」で主人公スズ子の最愛の人・村山愛助を演じる水上恒司さんが登場!
寒い冬にぴったりの煮込み料理に挑戦します。
こちらでは日本料理の荻野シェフの荻野さん家のおでんのレシピの紹介です!
スポンサードリンク
荻野さん家のおでんのレシピ
材料(2~3人分)
牛すじ肉 400g
(A)
水 1.6リットル
昆布 10g(15×5cm)
削り節 50g
大根 厚さ3cmの輪切り3コ
こんにゃく1枚(200g)
塩 小さじ1
うす口しょうゆ 大さじ3
しょうゆ 大さじ1+1/2
みりん 大さじ1+1/2
さつま揚げ 4枚
ゆで卵 4コ
トマト 1コ
しいたけ 3枚
もちきんちゃく 4コ
作り方
1. 牛すじ肉の下ごしらえ
牛すじ肉は、食べやすい大きさに切る。
大きめの鍋にたっぷりの水と牛すじ肉を入れ、強火にかける。
沸騰したら、ザルに上げ、水にとってよく洗う。これをもう一度繰り返す。
鍋を洗い、牛すじ肉とたっぷりの水を入れて強火にかけ、
沸騰したら中火に落としてフタをし、やわらかくなるまで3時間ほどゆでる。
※途中、湯が少なくなったら足す。
スポンサードリンク
2.だしをとる
鍋に水と昆布を入れ、昆布を1時間つける。
削り節を加えて強火にかけ、沸騰したら弱火に落として5分煮る。
ザルにペーパータオルなどを敷いてこす。(しっかりしぼる)
3.大根の下ごしらえ
大根は、厚めに皮をむき、鍋にたっぷりの米のとぎ汁と共に入れて強火にかける。
沸騰したら中火に落としてフタをし、やわらかくなるまで40分間ほどゆでる。
(米のとぎ汁がない場合は、米を入れてもよい)
4.こんにゃく さつま揚げ もちきんちゃくの下ごしらえ
こんにゃくは、表と裏に深さ5ミリ幅5ミリのかのこに切り目を入れ、食べやすい大きさの三角形に切る。
熱湯にサッとくぐらせ、ざるに上げる。
さつま揚げ・もちきんちゃくも熱湯にサッとくぐらせ、ざるに上げる。
5.煮る
直径24cmの鍋に、だしとだしを引いたときに使った昆布・塩・うす口しょうゆ・しょうゆ・みりんを入れて中火で温める。
ここに牛すじ肉・大根・こんにゃく・さつま揚げ・ゆで卵・トマト・しいたけを入れて煮る。
沸騰直前に弱火に落とし、ポコポコ沸く火加減を保って30分ほど煮る。
最後にもちきんちゃくを加え、もちがやわらかくなるまで5分ほど煮る。
6.盛りつけ
トマトは皮を外し、食べやすい大きさに切る。
具を器に取り、好みでからしを添えてできあがり!
まとめ
NHKあさイチの放送より
荻野さん家のおでんのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。
スポンサードリンク