2024年1月4日に放送の「朝メシまで。」
私達が寝ている夜に仕事をスタートして朝まで働く…
そんな方々が“1日のシメに食べる朝ご飯”とは⁉知られざる
深夜のお仕事を朝メシまで密着するドキュメントバラエティ!
富山 予約の取れない店が認める伝統食材
朝までに1400玉の素麺を完成せよ
富山の素麺「大門素麺」のお取り寄せの紹介です!
スポンサードリンク
富山の素麺「大門素麺」のお取り寄せ
富山で長年愛されている「大門素麺」。
その生産者である職人さんに密着。
突然の転職で公務員から素麺生産者に…
伝統ある素麺を夫婦で30年以上作り続ける。
大門素麺を作る欣吾さんに密着。
深夜1時半に作業開始。
大門素麺は丸まげ状の手延べそうめんで、歴史は1848年頃から。
加賀藩主に献上するため作られた素麺がルーツと言われています。
ミシュランガイドで二つ星に評価された「L’evo」のオーナーシェフをも魅了。
生地に圧力をかけながら帯状に延ばし、さらに2枚重ねて延ばす。
それを2枚重ねて延ばすの繰り返し。
これにより独特のコシができるとのこと。
麺のくっつきと乾燥防止のためサラダ油を使います。
丸めた麺を徐々に細くしていきます。
ここで奥さんの真由美さんが合流。
ヨリのかかった麺を機械に8の字にかけるあやがけという作業を行います。
スポンサードリンク
朝6時半、素麺作りは途中ですが朝食に。
朝7時半に作業再開。あやがけした麺を熟成させ、ここから延ばして素麺になっていく。
乾燥させた素麺を半生状態で丸まげの形にし、約10日乾燥させて完成となります。
こちらはふるさと納税の返礼品になります↓
>>【ふるさと納税】大門素麺・砺波ゆずうどん・砺波めんつゆセット(化粧箱入り)【配送不可地域:離島】【1394887】
まとめ
富山の素麺「大門素麺」のお取り寄せを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。
スポンサードリンク