2023年11月19日に放送の「がっちりマンデー!!」は
儲かる!コーヒービジネス
毎月ポストに!
届く度にウマくなる「ポストコーヒー」!
ポストコーヒーサブスクの紹介です!
スポンサードリンク
ポストコーヒーのサブスク
東京・下北沢「ポストコーヒー」へ。
店舗にいるお客さんはまばらですが、売り上げの9割は家に定期的にコーヒー豆を届ける、
コーヒーのサブスクで売り上げているとのこと。
幅の薄い白い箱でコーヒー豆が3種類届き、これで月々1980円からとなっています。
箱はポストに入るサイズなので一人暮らしで留守にしていても簡単に受け取れます。
けれども、ポストコーヒーの人気の最大の秘訣は別なところにあります。
それは自分好みのコーヒーが届くこと。
ポストコーヒーでは200種類以上用意したコーヒーの中から、
それぞれのお客さんの好みにあったコーヒーを届けてくれます。
これが人気で、サービス開始から2年で契約者数が1万5000人を超えたとのこと。
なぜ自分好みのコーヒー届くのかというと、
ポストコーヒーのホームページにある「コーヒー診断」で、
あまりコーヒーとは関係なさそうな質問に10問答えます。
ここでその診断結果を送信することで、その人の好みのコーヒーが選ばれる仕組みとなっています。
ポストコーヒーでは仕入れる200種類のコーヒー豆を社内の焙煎士が事前に試飲し、
4つのパラメーター値を設定しています。
その設定値で、アンケート結果から出てくる好みの値に近い豆を自動で3つ選んでくれるとのこと。
スポンサードリンク
届いたコーヒーを飲んでみると、好みなものもあれば、好みでないものもあったりしますが、
飲んだ後にそれぞれのコーヒーについてアンケートに感想と、5点満点で採点を記入することで、
ポストコーヒーがさらにコーヒーを選び直します。
3点以上の商品は5点に近づくような商品をアルゴリズムが自動で選び、
2点以下の商品は焙煎士がレビューを読んでまったく別の豆にするのだそうです。
ポストコーヒーのサブスクについてはこちらをご覧ください↓
★スペシャルティコーヒーのサブスク・定期便 | PostCoffee(ポストコーヒー)
「Ethiopia Nigusse Gemeda🇪🇹」が数量限定で販売開始。
今回はCOEでも優勝経験のある、ニグセ・ゲメダ氏のナチュラルプロセスコーヒーをセレクトしました。
トロピカルフルーツやオレンジ、ミントなどの複雑な味わいに、ストベリージャムの果実味と甘い余韻が楽しめます。https://t.co/19txSyCOl4 pic.twitter.com/ZTF3L2w6J6
— PostCoffee® (ポストコーヒー)公式 (@postcoffee_co) November 17, 2023
まとめ
TBSテレビがっちりマンデー!!の放送より
ポストコーヒーのサブスクの紹介をしました。
参考にしてみてください。
スポンサードリンク