2023年10月29日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」
今回のテーマは「〜同世代なのに大きな差!?〜血管年齢を若返らせる方法」
こちらでは「サバのトマト煮」のレシピの紹介です。
スポンサードリンク
血管若返りにオススメの食材は「サバ缶」
サバなどの青魚に豊富な「EPA」は、血液中の善玉コレステロールを活性化させ、
悪玉コレステロールの上昇を抑えたり、プラークを除去したりして血管を若返らせる効果が期待できます。
ただし、青魚に含まれるEPAは火を通す時など空気に触れてしまうと酸化が進み効力が薄れてしまうとのこと。
けれども缶詰は生魚を缶に入れて調理するため、酸化が起こりにくく効率よくEPAを摂取できるとのことです。
サバ缶を使った「サバのトマト煮」のレシピ
西﨑泰弘先生のオススメのレシピ。
スポンサードリンク
サバとトマト以外にも血管に良い食材「タマネギ」を使用。
タマネギには「ケルセチン」や「硫化プロペニル」という血液をサラサラにする成分が含まれており、
血管年齢を上げない予防につながっていくとのことです。
材料
サバの水煮缶 1缶
ホールトマト缶 1/4缶
タマネギ 1/4個
ニンニク 1片
パセリ 適量
オリーブオイル 適量
水 1/2カップ
(調味料)
コンソメ1/2個
塩 適量
コショウ 適量
作り方
1.オリーブオイルでスライスしたニンニクと薄切りにしたタマネギを炒める
2.水・コンソメ・ホールトマト缶・サバ缶を①に入れる
3.塩・コショウで味を整え軽く煮込んだらできあがり!
まとめ
TBSテレビ健康カプセル!ゲンキの時間の放送より
「サバのトマト煮」のレシピを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。
スポンサードリンク