2023年10月23日放送の「あさイチ」のクセ強くても大好きさ!にんにく使いこなし術
こちらでは番組で紹介された料理研究家 村上祥子さんのにんにくのレシピ3品のまとめです。
スポンサードリンク
疲労回復!おろしにんにくチャーシューのレシピ
疲れをとりたいときにオススメのにんにく調理法は、生ですりおろし。
豚肉に豊富に含まれるビタミンB1の働きをにんにくのアリシンがサポートし、
疲労回復効果が期待できます。
材料(2人分)
豚バラ肉(塊)200g
塩、こしょう少々
溶き卵 大さじ1
強力粉 大さじ1
片栗粉 適量
揚げ油 適量
(A)
にんにく(すりおろし)小さじ2
オイスターソース 大さじ1
水 大さじ1
作り方
1.豚肉は表面に幅3㎜の斜め切り目を入れる。
裏返して同様に切り目を入れ、3㎝角に切る。
2.ボウルに入れ、塩、こしょうし、溶き卵を加えて軽くもむ。
強力粉をまぶし、もみ込む。別のボウルに片栗粉を入れ、
右手で豚肉を1個移し、左手で片栗粉をまぶし、ギュッと握る。
3.揚げ油を160℃に熱し、豚肉を入れて約6~7分、表面がカリッとするまで揚げ、油を切る。
4.ボウルに、(A) を合わせ、揚げた豚肉を加えてまぶせばできあが
血行改善!豆腐にんにくステーキのレシピ
材料(2人分)
にんにく2かけ
木綿豆腐350g
小麦粉大さじ2
塩小さじ1/2
こしょう少々
オリーブ油大さじ4
作り方
1.にんにくを横3㎜厚さに切る。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから、弱火で点火。端がきつね色になるまで揚げて取り出す。
3.豆腐はキッチンペーパーで押さえて水分を取り、小麦粉を全体にまぶす。
4.にんにくを揚げた油に豆腐を入れ、両面をきつね色になるまで焼き、器に取る。
5.揚げたにんにくを乗せ、塩・こしょう・揚げた油をかけてできあがり!
スポンサードリンク
におい軽減!まるごとにんにくたまごサンドのレシピ
にんにくをまるごと加熱すると、あの独特なにおいをおさえることができる!
毎日少しずつにんにくを食べたいけれど、
においが気になってしまうという人にオススメの簡単たまごサンド
材料(2人分)
食パン(サンドイッチ用薄切り)4枚
バター小さじ2
卵2個
マヨネーズ大さじ2
にんにく2個
パセリ少々
作り方
1.アルミホイル(25×30㎝)を二つに折り、片側ににんにくを置く。
余っているアルミホイルをかぶせ、縁を折り返してとめる。
2.オーブントースターの低温(140℃)で、小で15分、大で20分、蒸し焼きにする。
3.小さい耐熱ボウルに水大さじ1を入れ、卵を割り入れ、卵黄の膜を箸で3カ所突く(破裂防止のため)。
4.ふたまたはラップをして電子レンジ600Wで50秒(500Wで1分)加熱する。
5.取り出して卵をキッチンペーパーに取り出し、ボウルの湯を捨て、卵を戻す。
フォークで細かくつぶし、マヨネーズを加えて混ぜる。
6.食パンにバターを塗り、1枚に(4)をのせ、スライスした蒸し焼きにんにくをのせ、もう1枚をかぶせ、4つに切り分ける。
7.器に盛る。
あれば、パセリを添えてできあがり!
村上祥子さんの本
まとめ
NHKあさイチの放送より
村上祥子さんのにんにくのレシピまとめました。
参考にしてみてください。
スポンサードリンク