餅、まんじゅう

2023年12月2日に放送の「満天☆青空レストラン」
今日の食材は東京都渋谷区の電気餅。

100年以上続く伝統の餅技術を受け継いだ・電氣餅!
ふわふわとろける極上触感の餅。
あいと電氣餅店の電気餅のお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

あいと電氣餅店

avexの子会社で社長をしていた鈴木瞳さんは
子供を連れて福島県南相馬の実家に帰省することになり、地元で美味しいと評判の
老舗和菓子屋「宍戸電氣餅店」で大福を購入。
実家でその大福を食べてみると、あまりの美味しさにビックリします。

デンキモチというすこし変わった名前は、当時としてはまだ珍しかった電動餅つき機を導入しており、
お客様から親しみを込めて「電氣餅」と呼ばれるようになったのが始まり。
100年以上のあいだ「もっとも風味豊かで、やわらかいお餅」を作るための炊き方・つき方を追い求めてきました。
餅米に水分を含ませたまま餅を保つという100年以上磨き続かれた技術で、フワフワの電氣餅を作っています。

しかし、その宍戸電氣餅店は東日本大震災などの影響もあり、あと数ヶ月で閉店するとのこと。

鈴木瞳さんはこの電氣餅を受け継ぎたいと思い、
お店を訪れて3代目店主・宍戸貞勝さんに弟子入りを志願しますが、
弟子は取らないし、子供にも継がせないと拒否されていまいます。

それでも諦めきれない鈴木瞳さんは、毎日のようにお店に通ってお願いし続け、
1ヶ月後に弟子入りを認められ、1年6ヶ月間の修行期間を経て独立を認められたのです。

あいと電氣餅店の電気餅は添加物や保存料を一切使用しておらず、賞味期限は5時間となっています。

しかし冷凍することでお取り寄せが可能となっています。

あいと電氣餅店の電気餅のお取り寄せ

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
ホーム | 代々木八幡「賞味期限5時間」の幻の生大福 | あいと電氣餅店

日テレポシュレからもお取り寄せができます。

【商品詳細・内容量】
切餅(50g)×4切れ
切餅(玄米)(50g)×4切れ
電氣餅そのまま(50g)×4個
電氣餅そのまま(蓬(よもぎ))(50g)×4個 合計16個

※こちらは現在取り扱っていません

あいと電氣餅店のお店の場所

お店 あいと電氣餅店
住所 東京都渋谷区富ケ谷1丁目3−4 川端ハイツ 1F

これまでの青空レストランの食材についてはこちら↓
青空レストランの記事一覧

まとめ

日本テレビ満天☆青空レストランの放送より
あいと電氣餅店の電気餅の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク