2023年10月12日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」はごぼうの新世界
ごぼうは皮むきもあく抜きもしなくても良い!
こちらではゴボネーゼ(ごぼうとひき肉のスパゲッティ)のレシピの紹介です!
スポンサードリンク
ごぼうは皮むきもあく抜きもしなくても良い!
ごぼうを育てて30年以上になる北海道の農家さんにごぼうの下処理方法を教えてもらうと
水で土を落としたあとは「皮むきもしない」「あく抜きもしない」のだといいます。
少し感じることもあるあくの苦みの正体は「ポリフェノール」。
ごぼうから摂取しても問題はありません。
しかも、皮むきやあく抜きをしてしまうことでポリフェノールはもちろん、
うまみなども逃げてしまうのです。
もちろん、苦みが気になる人は無理にそのまま食べなくてもOKです。
スポンサードリンク
ゴボネーゼ(ごぼうとひき肉のスパゲッティ)のレシピ
材料
ごぼう(土付き) 150~200g(約1本分)
牛ひき肉 150g
スパゲッティ 160g
油 小さじ2
(A)
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
作り方
1.ごぼうの土をたわしなどでさっと洗い流し、すりおろし器でおろす。
2.フライパンに油を入れ、牛ひき肉を入れたら強火にかけ、軽く焦げ目がつくまで3~4分ほど炒める。
3.①のすりおろしたごぼうを加え、そのまま強火で1~2分ほど炒める。
4.(A)を加えてさらに1分ほど炒める。
5.ゆでておいたスパゲッティとゆで汁50mLを加え、よく絡める。
※スパゲッティは表示ゆで時間の1分前に取り出しておくと良い
6.器に盛ってできあがり!
好みでオリーブオイルをかけるのもおすすめ
まとめ
NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
ゴボネーゼ(ごぼうとひき肉のスパゲッティ)のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。
スポンサードリンク