2023年9月7日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は健康的な筋肉ボディーに!たんぱく質のトリセツ
健康的な体作りの鍵を握る筋肉。
効率的に筋肉をつけるためには、
朝ごはん&ツインたんぱく!
こちらではタンパク質の効率的なとり方やかんたんカードの紹介です!
スポンサードリンク
たんぱく質は 朝 にこそとるべし
健康的&効率的に筋肉をつけたいなら「朝」に注目!
プロテイン飲料などでたんぱく質を摂取しても筋肉量が増えないのは、
朝に摂取する量が足りていないせいかもしれません。
ロアッソ熊本の選手寮では朝の食事のたんぱく質量が多くなっています。
そこでスタッフがに1週間お世話になり検証。
運動経験はほぼなしで検証前の筋肉量は58.25kg。
食事や練習を共にし測定すると筋肉量は59.40kgと
増えた体重の1.15kg分全てが筋肉で増えているという結果に。
たんぱく質は体内でアミノ酸に分解されて、体じゅうの臓器や器官などで利用されています。
しかし、寝ている間はたんぱく質の供給がないのでアミノ酸が不足しがちに。
すると、筋肉を分解してアミノ酸を作り出そうとします。
そして、朝食で分解から合成に切り替わるとのこと。
筋肉合成の仕組み上、朝は体がたんぱく質を特に必要とする時間帯。
また、一度の多くの量を取っても利用される量は決まっていて
余分なたんぱく質は栄養として吸収されずに体外へ排出されます。
毎食20g以上を目標に、まんべんなくとることが重要。
スポンサードリンク
朝食を食べる習慣がない人はまずは牛乳などを活用して10gを目指す。
プロテインは効率よくたんぱく質を摂取できますが、
他の栄養素が不足するためプロテインだけというのはよくないとのこと。
足りない分をプロテインで補うといった使い方は良いのだそうです。
番組ではたんぱく質20gを簡単に計算できるカードを作成しました。
ツインたんぱくで吸収効果アップ
動物性たんぱく質は小腸で素早く吸収される一方、
植物性たんぱく質は吸収はゆっくりながらその分血中に多く留まるという違いがあります。
動物性と植物性の2種類のたんぱく質を同時にとる(ツインたんぱく)と、
筋肉への合成率がアップするというデータがあります。
ロアッソ熊本の食事にも肉・魚に大豆食品が組み合わされていました。
かんたんカード
たんぱく質20gを簡単に計算できるカードは番組からダウンロードできます。
かんたんカードのダウンロードはこちら↓
★タンパク質取り扱い説明書
また、かんたんカードの詳細についてはこちらもご覧ください↓
★【トリセツショー】たんぱく質のかん・たんカード!たんぱく質量と種類がかんたんに分かる
まとめ
NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
たんぱく質の効率的な摂取方法の紹介をしました。
参考にしてみてください。
スポンサードリンク