2023年8月24日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は卵をぷるふわ新食感に!卵焼きからスイーツまで
ほんのひと手間でいつもの卵料理が大変身
箸の重みで切れる!?ぷるふわ卵焼き
メレンゲいらずで時短!超絶品スイーツ
シェフ直伝!究極のとろっとろスクランブルエッグ
こちらでは紹介された卵のレシピのまとめです!
スポンサードリンク
卵に片栗粉をちょい足しで異次元のぷるふわ食感
いつもの卵料理にかたくり粉(でんぷん)をちょい足しするだけで、異次元のぷるふわ食感になります。
普通のだし巻き卵は卵3個に対して、入れるだしは60mLほど。
でも、かたくり粉をちょい足しするとなんと200mLも抱え込めるようになりプルップルでふわふわに!
かたくり粉は保水力抜群で、たっぷりの水分を抱え込み、卵のたんぱく質の間に入り込みます。
すると、卵のたんぱく質の自由さを適度に残すことができ、ぷるふわ食感が実現します。
異次元ぷるふわ卵焼きのレシピ
材料
卵 3個
だし 200ml
片栗粉 小さじ2
油 適量
塩 2つまみ
作り方
1.ボウルに油以外の全ての材料を入れ、かたくり粉の粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。
2.卵焼き器に油を大さじ1入れて中火で熱し、油が温まったら、中火のままで1/3の量の卵液を流し入れ全体に広げる。
3.気泡ができたら菜箸でつぶし、半熟状になったら奥から手前に卵を折り返す。
4.巻き終わったら卵焼き器のあいたところに油を薄くひき、卵を奥にずらして、手前側にも油を薄くひく。
5.再び卵液を鍋に入れ、巻いた卵の下にも流し込む。
かたくり粉が沈殿しないようしっかり混ぜてから入れる
6・卵焼きを焼く要領で③~⑤を2~3回繰り返す。
スペイン風オムレツのレシピ
ぷるふわ食感の大ボリュームレシピ!
材料(6人分)
卵 3個
牛乳 200ml
片栗粉 小さじ2
塩 少々
じゃがいも 100g
玉ねぎ 50g
ベーコン 30g
バター 20g
ピザ用チーズ 50g
粉チーズ 適量
作り方
1.じゃがいもは5mm厚の薄切り、たまねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。
2.フライパンにバターを入れて、溶けたら①を加え、じゃがいもが柔らかくなるまで中火で炒める。
3.ウルに卵、牛乳、かたくり粉、塩を入れよく混ぜてから②を入れ軽く混ぜる。
4,③を耐熱皿に入れて、ピザ用チーズと お好みで粉チーズをふりかける。
5.200℃のオーブンまたはトースターで20分ほど焼く。
こんがり焼き色がついたらできあがり!
ぷるふわオムライスのレシピ
材料(1人分)
卵 3個
牛乳 200ml
片栗粉 小さじ2
塩 少々
バター 20g
チキンライス 茶碗1杯分
作り方
1.茶わん1杯分のチキンライスを用意する。
2.卵を溶きほぐして、そこに牛乳、かたくり粉、塩を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
3.小ぶりのフライパンにバターを入れて中火で温め、バターが溶けきる前に②を入れて半熟状にする。
4.チキンライスを卵の中心よりもやや手前に、横に細長い形になるようにのせる。
5.フライパンを少し手前に傾け、奥側から卵を破かないようにそっとチキンライスにかぶせる。
6.オムライスを取っ手とは反対の位置に寄せて取っ手を垂直に持ち上げ、オムライスを皿に移す。
7.温かいうちにキッチンペーパーなどで形を整えればできあがり!
フレンチシェフ直伝!異次元のとろっとろ卵料理の極意
卵のたんぱく質が自由なことを利用すれば、異次元のとろっとろ食感も楽しめます。
そのポイントは、弱火&かき混ぜ!
かき混ぜは加熱前も後もしっかりするのがポイント。
卵の黄身と白身は成分が異なり固まる温度が違うため、
加熱前にしっかり混ぜることでダマができるのを防げます。
さらに、加熱中にかき混ぜ続けることで、空気が入ります。
この空気が卵のたんぱく質同士が結び付いて固まるのを抑制!
とろとろスクランブルエッグのレシピ
材料(1人分)
卵 3個
バター 30g
塩 2つまみ
作り方
1.卵3個に塩を加え泡立て器で溶く。
白身と黄身を完全に溶きほぐす
2.鍋にバターを入れ弱火にかけ、バターが溶けきる前に①を入れて、
泡立て器で7~10分ほどかき混ぜ続けながら加熱する。
3.カスタードクリーム状になったらできあがり!
※ダマにならないポイントは弱火でかき混ぜ続ける
とろたまうどんのレシピ
とろっとろスクランブルエッグアレンジレシピ
材料(1人分)
とろっとろスクランブルエッグ 適量
うどん 1玉
ねぎ小口切り お好み
めんつゆ 少々
作り方
1.うどんをゆでた後、水でしめ、水を切っておく。
2.とろっとろスクランブルエッグを①にかける。
3.お好みで薬味(ねぎ)をふりかけ、めんつゆで味をととのえる。
卵黄をのせるのもオススメ
バーニャとろたまのレシピ
とろっとろスクランブルエッグアレンジ
材料(1人分)
卵3個
バター30g
アンチョビ3枚
ニンニクすりおろし
小さじ1塩
(おすすめ食材)
ブロッコリー
オクラ
パプリカ
じゃがいも
パン
など
作り方
1.卵3個に塩を加え泡立て器で溶く。
白身と黄身を完全に溶きほぐす
2.鍋にバターを入れ弱火にかけ、バターが溶けきる前に①を入れて泡立て器で7~10分ほどかき混ぜ続けながら加熱する。
ダマにならないポイントは弱火でかき混ぜ続けること
3.完成する直前に、弱火のまま刻んだアンチョビとすりおろしたニンニクを加え混ぜる。
スポンサードリンク
4.ニンニクに火が通り、カスタードクリーム状になったらソースのできあがり!
お好みの野菜などにつけていただきます
まとめ
NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
たまごのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。
スポンサードリンク