2023年9月6日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ
「超簡単&気持ちイイ!すき間ピカピカ術」
キッチン・リビング・水回り…あらゆる“すき間汚れ”を一網打尽にするワザの決定版。
排水溝や床など浴室の汚れをピカピカにするカーグッズや、ソファの溝にたまる髪の毛をからめとる“魔法の手袋”など、
ご自宅で試したくなる楽ワザ
料理研究家のレシピの紹介です!
スポンサードリンク
ザルの汚れ
ザルはよく見ると実は汚れがたくさんついていたりします。
そんなザルをきれいにするのにおすすめなのが重曹の漬け置き洗いです。
家庭で使うザルについている汚れのほとんどは食材のカスなので、酸性のものが多いとのこと
なので重曹を使ってつけ置き新井をすることでで汚れが柔らかくなり、落ちやすくなります。
スポンサードリンク
ざるの洗い方・乾かし方
1.大きめの鍋(ステンレス製)に水と水の量に対して1%の重曹を入れて煮立たせる。
2.ふつふつしたら火を止めてざるを入れ、20分つけおきする。
3.ざるを取り出して歯ブラシでこすり落とす。
※汚れがぽろぽろと落ちてきます。
4.仕上げに水洗いしたら、清潔なタオルの上に上向きに置いて乾かす。
※しっかり乾かさないと菌が繁殖してしまいます
下向きに置くと金具に水がたまりやすくなり、菌が繁殖しやすくなる
5.10分たったらざるを斜めにして上下にトントンとふって水気を切る。
※ザルをつけおきする水の湯の温度は80℃以上程度。
重曹が汚れが反応する温度となります。
沸騰すると吹きこぼれる恐れがあるので80℃ぐらいがおすすめとのことです
※つけおきにつかう鍋はステンレス製を
アルミの鍋だと重曹と反応してぼろぼろになってしまう可能性があるとのこと
まとめ
NHKあさイチの放送より
ザルの洗い方・乾かし方の紹介をしました。
参考にしてみてください。
スポンサードリンク