あんかけ焼きそば

2023年7月30日に放送の「ベスコングルメ」
大好物グルメ&生ビールをウマいのベストコンディションで満喫するため、
長い距離を歩いて心身ともに仕上げていく番組。

今回は手塚治虫先生が愛した高田馬場の老舗町中華を船越英一郎が目指す!

一番飯店の特製上海焼きそばと豚ロース生姜焼きの紹介です!

スポンサードリンク

一番飯店

手塚治虫先生が愛した町中華は高田馬場駅から徒歩約6分のところにある創業71年の老舗町中華「一番飯店」。
旨くて食べ応えのある絶品街中華がずらり。

手塚治虫先生がとりこになったグルメが海鮮とキノコたっぷりのあんかけ焼きそば(特製上海焼きそば)。
このあんかけ焼きそば手塚先生か考案したメニュー。
手塚先生は元々八宝菜が大好きで、八宝菜であんかけ焼きそばを作ってと言われてメニューができあがったとのこと。

特製上海焼きそばは
手塚先生からリクエストがあった椎茸やフクロタケなどを醤油・オイスターソースで濃いめに味付け。
そこに鶏ガラと豚ガラを3時間煮込んだ自慢の中華スープ。
さらにあさり・イカ・小エビを入れて海鮮の旨みをプラス。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、鶏肉・海老を一度揚げてから餡に絡ませる。
最後に香ばしく焼き上げた中細ちぢれ麵に盛り付けて完成。

追加メニューはお店1番人気のしょうが焼き。
ニンニクが効いた特製ダレの生姜焼き。

紹介されたメニュー
・特製上海焼きそば 1780円
・豚ロース生姜焼き 1000円(追加メニュー)

HPはこちら↓
一番飯店

一番飯店のお店の場所

お店 一番飯店
住所 東京都新宿区高田馬場4丁目28−18

まとめ

ベスコングルメより
一番飯店の特製上海焼きそばと豚ロース生姜焼きの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク