そうめんつゆ

2023年7月25日に放送の「ありえへん∞世界」は大の大人が答えられないと恥ずかしい新常識
こちらではそうめんを茹でる時にある事をするだけで「喉ごし」が劇的にアップする裏技の紹介です。

スポンサードリンク

そうめんの「喉ごし」が劇的にアップする裏技

麺をゆでるときに使うのは梅干し。
梅干しとゆでると歯ごたえのある麺ができるとのこと。

1.たっぷりの沸騰したお湯に梅干しを2、3個入れて2分ほどゆでる。

2.そうめんを表示時間どおりにゆでる

これだけで喉ごしがアップ!

喉ごしがアップする理由

普通のお湯でそうめんをゆでるとグルテンと呼ばれる小麦に含まれるタンパク質が溶け出てしまい、
食感が柔らかくなってしまうのです。
しかし、ゆでる前にクエン酸が含まれる梅干しを入れるとお湯が酸性になります。
グルテンは酸性のお湯でゆでると溶けにくくなる性質があるため、麺がしっかりとした歯応えに。
さらに面がつるつるのままなので歯ごたえも劇的にアップ!

スポンサードリンク

ちなみにレモンやお酢などでも同じ効果は得られるのですがそうめんに味がうつってしまうことがあるとのこと。
梅干しなら一緒に食べることができるので無駄にすることもありません。

【ZIP】冷却プレート付き携帯扇風機「スライドクールファン」夏の新作家電!
【ありえへん世界】キウイフルーツの皮を簡単にむく方法は?

まとめ

ありえへん∞世界の放送より
そうめんの「喉ごし」が劇的にアップする裏技の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク