2023年5月25日に放送の「ひるおび」のひるおびライフ
しっかり接種で体調◎ たんぱく質の大切さ
こちらでは管理栄養士 松田真紀先生の朝たんのレシピ3品、
ミルクチーズリゾット、ツナ缶キムチパン、バナナフレンチトーストのレシピの紹介です!
スポンサードリンク
たんぱく質の大切さ
たんぱく質は炭水化物、脂質に並んで人間が生きるために必要な三大栄養素の一つ。
たんぱく質が不足すると疲れやすくなったり集中力や免疫力が下がってしまうとのこと。
大事なのは接種するタイミングで一度に取りすぎると中性脂肪になるので3食バランスよく摂取が大事。
また特に大切なのが朝食で乳や大豆製品から吸収されやすいたんぱく質のトリプトファンは
自然な眠りや自律神経を整えるメラトニンの材料となります。
メラトニンの分泌までに半日程かかるので朝食で接種すると寝る時間には分泌され睡眠の質があがるとのこと。
そこで松田さんに調理が簡単な朝にたんぱく質を取れるレシピを教えてもらいました。
タンパク質朝たんレシピ
ミルクチーズリゾットのレシピ
材料
ごはん 約150g
明治TANPACTみんなのミルク 100cc
しょうゆ 少々
バター 5g
スライスチーズ 2枚
のり 1枚程度
ハム 1枚
お好みでブラックペッパー、カレー粉
作り方
1.器にごはん牛乳刻んだハムちぎったのりを入れ軽く混ぜる。その上にバターをのせ、チーズで蓋をする。
2.レンジで500w1分30秒ほど加熱する。
3.よく混ぜて、水分をご飯になじませる。
4.お好みで、ブラックペッパーカレー粉をかけてできあがり!
※これで14.1gのタンパク質が取れます
さらに豆腐とじゃこのサラダを付けたら20g以上のたんぱく質がとれます
バナナフレンチトーストのレシピ
材料
食パン8枚切り 1枚
明治TANPACTみんなのミルク 50cc
卵 1個
バナナ 1/2本
お好みで、はちみつorメープルシロップ
きな粉 小さじ1
作り方
1.耐熱容器に牛乳50cc、卵1個を入れて混ぜる。
2.一口大にちぎった食パン1枚とカットバナナを浸し、一緒にラップせずにレンジで500w3分加熱する。
はちみつ、きな粉をかけていただきます
※たんぱく質摂取量は13.9g。
高たんぱく質ヨーグルトと一緒に食べればたんぱく質が20gをこえます。
ツナ缶キムチパンのレシピ
この1品で1食のたんぱく質摂取目標の20gをとれます
材料
食パン8枚切り 1枚
ツナ缶 1缶
キムチ 30g
麺つゆ(ストレートタイプ) 大さじ1
ネギ(みじん切り) 5g
作り方
1.ツナ缶は油を軽く切ってキムチ、麺つゆ、ネギと和える。
2.パンの上に広げて焦げ目がつくまで(3〜4分)トースターで焼いてできあがり!
まとめ
朝たん(タンパク質)のレシピ3品の紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。
スポンサードリンク