2023年8月20日に放送の「カズレーサーと学ぶ。」
猛暑で日焼けした眼球回復法SP
視力低下、充血、シミ&ソバカス…すべての原因は目の日焼け?
こちらでは目の日焼け対策としてサングラスの紹介です!

スポンサードリンク

視力低下 充血 シミ・ソバカス全ての原因はヤバい目の日焼け!?

20年以上、目と紫外線の研究を続けている島根大学・海津幸子先生によると
肌だけでなく目も日焼けすることがわかっていて、角膜が傷つき炎症を起こすのだそうです。
今回は現代人の目の日焼けを加速させる、やりがちな2つの習慣と対処方法を教えてくれました。

皮膚の場合は死んだ細胞が生きた細胞を紫外線から守っているが、
角膜の場合はノーガードで紫外線にさらされています。
黒いメラニン色素には紫外線を吸収する役割があるのですが、
過剰に当たると活性酸素が発生し炎症を起こします。

赤くなったり、痛み・ゴロゴロする症状が出たら危険なサイン。
紫外線ダメージは蓄積するとのこと。

目の日焼けを加速させる習慣

目の日焼けを加速させる習慣はスマートフォン。
スマホを見ているとまばたきの頻度が減り、スマホドライアイになる人が増加しているとのこと。
涙の量が減ると活性酸素が流せず、傷ついた細胞を再生する物質も減ってしまう。

もう一つの原因はハンディーファン。
風が目に当たるとドライアイになってしまいます。

サングラスの選び方

目の日焼け対策としてサングラスが有効。

スポンサードリンク

UVカット率が100%に近いものを選ぶのがポイント。
また、サングラスの色が濃いほうが紫外線を通さないイメージがありますが
紫外線透過率とサングラスの色は関係ないとのこと。
薄い色のほうがおすすめ。
濃いサングラスをかけると、できるだけ光を取り込もうと目の瞳孔が開いてしまいます。
そうするとスキマから入ってくる紫外線をより多く取りいれてしまうため。

色薄め&UVカット率が高いものが◎

まとめ

カズレーサーと学ぶ。より
目の日焼け対策にサングラスの選び方などの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク