2023年5月1日放送の「ZIP!」の特集。
世界の朝食 スピードNo.1決定戦
ワールド・ブレッグファースト・クラッシック(WBC)世界最速NO.1決定戦
これまでチーズや卵などテーマを決めて各国の料理で速さを競ってきましたが、
今回は「ブレックファースト」=「朝食」で速さNo.1を決定。
こちらでは紹介された料理のレシピのまとめです。
スポンサードリンク
スペイン料理「ミガス・デ・パストール」のレシピ
スペインのホセ・アントニオさんが作るのは「朝から元気になる!?伝統的な朝ごはん」
材料
バゲット
豚肉
ピーマン
チョリソー
ニンニク
オリーブオイル
パプリカ
パウダーバゲットをサイコロ状にカットします。熱したフライパンに多めのオリーブオイルをひき、
作り方
1.バゲットをサイコロ状に細かくカットする。
豚肉・ピーマン・チョリソーもカットする。
2.フライパンに多めのオリーブオイルを熱し、ニンニク、豚肉.ピーマン、チョリソーを加え炒める。
1度具材を取り出す。
3.フライパンに残ったオイルにパプリカパウダーを加え、
バゲットを入れてオイルを染み込ませる。
4.②の具材を戻し入れて混ぜあわせればできあがり!
韓国料理「ケランチム」のレシピ
韓国のジ・ミンジョンさんが作る「電子レンジで作れる!韓国の定番朝ごはん」。
ケランチムとは韓国風茶碗蒸しのことです。
材料
卵
カニカマ
ニンジン
青ネギ
鶏がらスープの素
作り方
1.耐熱容器に卵を割入れ、水を加えて混ぜる。
2.細かく切ったカニカマ、すりおろしたニンジン、小口切りの青ネギ、鶏がらスープの素を加えて混ぜる。
※カニカマを入れることで旨味が出るので、入れるのがオススメ
3.電子レンジで2分加熱する。
4.均一に固めるためよくかき混ぜ
再び電子レンジで2分加熱すれば出来上がり
フランス料理「スマッシュクロワッサン」のレシピ
ペッシュ・ジャックさんが作る「TikTokでバズったいま人気の朝ごはん」
このレシピは時間が経って固くなったクロワッサンをアレンジしたもので、TikTokでいま若者に人気。
材料
クロワッサン
バター
ハチミツ
パプリカパウダー
カッテージチーズ
作り方
1.クロワッサンの上からボウルを乗せ押さえてぺったんこにする。
2.フライパンにバターを溶かし、①を焼く。
3.両面にハチミツをかけながら焼く。
4.器に盛り、たっぷりのカッテージチーズをのせて追いハチミツをかければできあがり!
スポンサードリンク
イタリア料理「トルタ・ディ・メーレ」のレシピ
イタリアのザッピア・フローレンスさんが作る「ブルガリも認めたイタリアの母の味」。
イタリアでは”母の味”として親しまれ、世界的ブランド・ブルガリも近年母の日を祝う焼き菓子として販売している伝統料理。
材料
レモン
リンゴ
卵
ヨーグルト
薄力粉
オリーブオイル
作り方
1.レモンは皮をすり、果汁を絞る。
2.リンゴは皮ごとスライスする。
3.フライパンに②のリンゴを隙間なく敷き詰める。
4.③の上からシナモン、ナッツを加えて焼く。
5.その間にボウルに①のレモンの皮、卵、ヨーグルト、薄力粉、オリーブオイルを混ぜ合わせる、
6.⑤をリンゴを焼いているフライパンに投入し、両面焼く。
7.器にひっくり返して盛り付ければできあがり!
カオカイチアウダーウのレシピ
タイの松上ワニダーさんが作る
タイの屋台で食べられる目玉焼き入り卵焼きのせごはん。
材料
卵
シーズニングソース
油
ニンジン
青ネギ
ごはん
作り方
1.ボウルに卵を割入れ、シーズニングソースを加えて混ぜる。
※シーズニングソースは東南アジアでよく使用する調味料
2.フライパンに多めの油をひき、①を流し入れる。
3.細かく切ったニンジン、小口切りの青ネギを加える。
4.2つ目の卵を割入れ、卵焼きの上で目玉焼きを焼く。
5.卵焼きがほどよく焼けたらひっくり返す。
6.器に盛りったご飯にのせれば出来上がり!
結果
1位となったのはタイの朝ごはん「カオカイチアウダーウ」でした!
3分32秒と圧倒的な速さでした。
世界の朝食最速ナンバーワンを決めるその名も…
ワールド・ブレックファースト・クラシックを開催!フランスで若者に人気のアレをぺちゃんこにした朝食とは?
スペインはパンでチャーハンを作る?
ブルガリも認めるイタリアの母の味も登場!⏰あさ7時15分ごろです!#あしたのZIP! #ZIP特集 #ZIP! pic.twitter.com/OqV6CyPG2M
— ZIP! 【公式】 (@ZIP_TV) April 30, 2023
まとめ
日本テレビZIP!の放送より
世界の朝食 スピードNo.1決定戦のレシピをまとめました。
参考にしてみてください。
スポンサードリンク