2023年3月25日放送の「土曜はナニする!?」のにほんもの学校
中田英寿と宇賀なつみが、日本が誇る「食」「職人の技」「美しいスポット」を取材!
今回は、日本酒界の最高峰と言われる銘酒「十四代」を生み出した高木酒造(山形)へ。
こちらでは高木酒造の十四代のお取り寄せの紹介です!
スポンサードリンク
高木酒造
中田英寿さんはこれまで全国450ヶ所以上の酒蔵を訪問しているとのこと。
2人が訪れたのは山形県村山市にある1965年創業の高木酒造。
主要銘柄の十四代が世界一の日本酒を決める品評会で1位を獲得。
15代目高木顕統さんが1位に輝いた銘酒十四代を開発。
十四代はおよそ30年前、淡麗辛口が主流だった中芳醇旨口という新たなブームを作り出しました。
十四代の中でも最高峰とよばれるのが龍泉。
日本酒の原料はお米ですが、高木酒造では18年かけて日本酒用のお米を独自開発。
吟醸と大吟醸の違いは、お米をどれぐらい削るかの割合。
約45日間かけて日本酒が完成するとのこと。
日本酒の保存方法は、冷蔵。
常温だと劣化が進んでしまうため日本酒は冷蔵保存がベスト。
開栓後は1週間以内に飲んだほうが良いとのことです。
高木酒造の十四代のお取り寄せ
スポンサードリンク
>>獺祭45/十四代 特吟/黒龍いっちょらい 飲み比べセット【300ml×3本】〔コーナー飾り付〕〔ギフト箱付〕だっさい こくりゅう【冷3】【□】◎送料表記はクール代込料金
>>【今期分】十四代 白雲去来 龍泉 純米大吟醸熟成 720ml〇【2022年7月】【専用木箱入り】
まとめ
フジテレビ土曜はナニする!?の放送より
高木酒造の十四代のお取り寄せの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。
スポンサードリンク