2023年3月12日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」は
健康寿命を左右する!?尻筋の衰えを予防する方法
こちらではお尻フラダンスのやり方の紹介です。
スポンサードリンク
お尻の筋肉
お尻の筋肉は、健康寿命を左右する大切な筋肉。
お尻の筋肉には、上体を起こす・股関節を安定させるなどの役割があり、
歩いたり立ち上がったりする時に働くため、衰えると身体にさまざまな影響があるといわれています。
お尻の問題は、大臀筋だけでなく骨盤の傾きも関係しているとのこと。
骨盤が前に傾くと、腰が反ってしまう「反り腰」になり、腰痛の原因に。
骨盤が後傾していると、椎間板という腰の骨の前の方にある軟骨に負担がかかり、
その状態が続くと「腰椎椎間板ヘルニア」を引き起こす事も。
スポンサードリンク
ドクターオススメ!骨盤の傾きを改善「お尻フラダンス」
1.骨盤を前に傾かせる
お尻を後ろに突き出すイメージでゆっくり腰を反らせます。
ポイントは、ひざを伸ばした状態で行う
2.骨盤を後ろに傾かせる
股関節を前に突き出すイメージで、骨盤を後ろに傾かせていく。
3.前後の動きを繰り返す
5回1セット、1日2回を目安に行いましょう。
デスクワークの合間などにやるのもオススメ。
※痛みが出ない範囲で行なってください。
座って行なってもOK
立ったまま上手くできない場合は、椅子に座ってやってもOK。
浅く腰掛けて脚を腰の幅に開き、同じように骨盤を前後に動かして下さい。
まとめ
TBSテレビ健康カプセル!ゲンキの時間の放送より
お尻フラダンスのやり方を紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。
スポンサードリンク