お笑い芸人

2023年3月26日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」は~笑わない人は死亡率2倍!?~笑いがもたらす健康効果」
「笑い」は医学的に心や身体に良いとされ、世界中でさまざまな角度から研究が進んでいるとのこと。
こちらでは福島県立医科大学医学部・疫学講座主任教授の大平哲也さんが教えてくれた
笑トレのやり方などの紹介です。

スポンサードリンク

「笑い」

「笑い」は医学的に心や身体に良いとされ、
世界中でさまざまな角度から研究が進んでいるそうとのこと。
がん・糖尿病・循環器疾患・うつ・認知症など、さまざまな疾患に効果がある事も報告されているのだそうです。

笑いを増やす方法

①よく笑う人と一緒にいる

②ペットを飼う・動物と触れ合う

普段笑わない人でも、ペットと一緒に過ごすと自然に笑顔が出てきます。
アニマルセラピーといって、動物と触れ合う事によってストレスや痛みを改善させる効果も期待できるとのこと。

スポンサードリンク

笑トレ

笑トレとは“笑い”と“トレーニング(体操)”を組み合わせたもの。
笑トレを行う事で、血圧・自律神経が安定しストレスホルモンが減少する効果が期待できるとのこと。
笑いながら体操することで腹筋や手足の筋肉など身体全体を鍛えることができます。

笑トレのやり方

1.前に手を伸ばし 親指を下にする
2.手をクロスして手のひらと手のひらを合わせる
3.頭の上にあげて 腕を軽く伸ばす
4.笑いながら身体を左右に動かす

この動きを20秒、他の笑トレと合わせて1日5分程度行うと効果的。

まとめ

TBSテレビ健康カプセル!ゲンキの時間の放送より
笑トレのやり方を紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク