2023年2月2日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は「正しい爪のケア!肌荒れ&ストレス&運動改善」
驚き!「正しい爪の切り方」をするだけで、肌荒れが改善&運動能力が向上!
男性にも効果あり!?大実験「ネイルケアー」が仕事のストレスを軽減する!
スポンサードリンク
爪の切り方
・爪は指先と同じ長さに整えよう
多くの専門家が正しいとする爪の長さは指先と同じ長さ。
実は指も見て爪を切ることがとても大切なのです。
指先と同じ長さにするメリット
指先に力が入る
爪が担う大きな役割の1つは指先に力を入れやすくすること。
深爪だと、その機能が損なわれてしまいます。。
実は指の骨は先端まで達していません。
だから指先は爪の支えを失うと、ふにゃっと力を逃がしてしまうのです。
陥入爪を防ぐ
深爪の影響が最もあらわれる指。
それは足の親指です。歩行のたびに体重がかかるため、
指先の肉の盛り上がりが常態化してしまうのです。
すると、盛り上がった肉に爪の角が刺さり陥入爪という激痛を伴う症状になりやすくなります。
歩行のバランスが崩れるため、特に高齢者では転倒のリスクが高まります。
スポンサードリンク
陥入爪を防ぐには、爪の長さに加え形も重要です。ポイントは角を切りすぎないこと!
肌荒れ改善
爪が担うもう1つの大きな役割は、指先の皮膚の保護。
深爪だと指先が刺激にさらされ肌が荒れることがあります。
今回、指先の荒れに悩む方4人に爪を適切に伸ばしてもらったところ、
5週間後、全員の肌荒れ症状が大きく改善しました。
しつこい指先の荒れにお悩みの方は、ぜひ爪の長さの確認を!
爪は一度に切るな
・アーチを潰さないよう少しずつ切るべし!
爪はアーチ状に湾曲しています。このアーチをなるべく潰さないよう少しずつ切ることで「二枚爪」を防げます。
一度に切ると層がはがれ二枚爪になる
「二枚爪」とは、爪の薄皮がむけたような状態。服にひっかかったり、爪が割れる引き金になったりします。
爪は3つの層が重なってできています。
爪を一度に大きく切るとアーチが潰れ、切った瞬間に大きな衝撃が。
結果、上の層がはがれ二枚爪になってしまうのです。
ちょこちょこ切って二枚爪を防げ!
二枚爪を防ぐには、一度に切る量をなるべく少なくし、爪への衝撃を抑えることが大切。
爪切りの端を使い、ちょこちょこ切り進めるのがコツです。
また、切れ味の良い爪切りを使用することも非常に大切です。
切った後は、必ずヤスリで切り口をなめらかに整えましょう。
まとめ
ぜひ参考にしてみてください。
スポンサードリンク