パソコン、仕事

2022年11月20日に放送の「がっちりマンデー!!」はいまビジネスでアツい!アルファベット3文字を徹底取材!
お店では商品を買えない!?お店で試して購入はネットでする「OMO」がスゴい!

ファブリックトウキョウ&b8taの紹介です!

スポンサードリンク

ファブリックトウキョウ

新宿マルイ本館7階にあるファブリックトウキョウはオーダーメイドスーツの専門店。
2015年にブランドを始め2019年に売り上げ年間10億円を突破したとのこと。
とある3文字でかなりグイグイ来ているようです。
その儲かる3文字はOMO。

とりあえずこのお店で番組スタッフがスーツを買ってみることに。
オーダーメイドということで店員さんが細かく採寸してくれます。
そして、採寸が終わると今度は生地のサンプルを見ながらスーツの色と素材を選んで終了。

こちらのお店では採寸をするだけでお客さんにものを売りません。
直接お客様にECサイトで通販していただく。

このファブリックトウキョウ、元々はネットのオンラインでのみ販売していた会社。
でも採寸だけはお客さんが自分でするのは大変ということでで採寸だけするお店をオープン。

実はこれこそが儲かる3文字「OMO」
Online Merges with Offlineの略で直訳するとオフラインとオンラインの融合。

スマホなどネットを使って買うのがオンライン、
採寸はリアルのお店でやる、これがオフライン。
で、この2つが一緒になるからOMOなんです。

森社長曰くOMOにするといい事がいっぱいあるとのこと。

ネットだけでちょっと値が張るスーツを買うのはなんだか心配。
と二の足を踏んでいたお客さんがお店があるとちゃんとプロが再診してくれるのはもちろん、
実際に店員さんと話すので安心して買ってもらえるように。

採寸だけのお店なら洋服の在庫を置く心配がないので最小限の広さがあればいい。
だから家賃も抑えることもできるとのこと。

まさにオフラインのお店とオンラインのネットのいいとこ取りのOMOですが
これがいまお店業界で大流行!

オーダースーツはFABRIC TOKYO

b8ta

実はファブリックトウキョウのお店があるマルイにはこのOMおのお店がどんどん増えているとのこと。
新宿マルイの本館1階に構える「b8ta(ベータ)」もOMO。

お店の中を見てみるととリュックや化粧品、
掃除機にギターとベータにはいろんなジャンルのメーカーの商品があります。

例えば昔のタイプライターを再現したキーボード。
電動アシスト自転車ならぬ電動アシストキャリーバッグなど。

いろんな新しい商品を試すことができると大人気!

4店舗運営していて1店舗あたり数億円の売り上げだとのこと。

絶好調のベータですが、こちらでも基本お店では売っていない。
買うときはメーカーのネットサイトで直接買ってもらうというスタイル。

実はベータには実際に試さないとなかなか売れないものが結構あるのだそうです。

でも、お店で物を売らないとなるとベータではどうやって儲けているのでしょうか?

ベータは空きスペースを1区画月30万円の賃料でメーカーに貸し出しているとのこと。
ちょっとお高い気もしますが実はメーカーにとっていいことが!

それははお客さんのデータを集めてメーカーさんに教えてあげること。
接客した時に聞いたお客さんの感想はもちろん、店内の天井には無数のAIカメラを設置。
商品の前にお客さんが5秒以上立ち止まるとAIが興味があると分析!

どの商品にどれだけの人が興味を持ったのか分かるのです。

すると女性向けのお肌ケア商品を展示している花王ではある意外な事実が判明!
スキンケア商品なので女性をターゲットに調査してくることが多かったのですが、
意外に男性にも興味をもってもらえるということがわかったとのこと。
奥様や彼女へのプレゼントにしたいということで買われたりなどがあったのだそうです。

まとめ

参考にしてみてください。

スポンサードリンク