2022年11月5日に放送の「世界一受けたい授業」の血流改善で代謝UP!痩せるカラダ作り!
秋だから痩せる体づくり!痩せる人痩せない人 代謝編
代謝に詳しい医学博士の池谷敏郎先生に痩せるカラダづくりを教えてもらいます。
ゾンビ体操など日ごろできる代謝アップのやり方の紹介です!
スポンサードリンク
池谷敏郎先生が代謝を上げて痩せる方法を伝授
朝起きて最初に飲む水の温度は常温(15~20℃)がいい
白湯の方が体を温めて代謝が上がりそうですが、
体温よりも低温の水を飲んだ時の方が、体温が下がらないようにエネルギー代謝が活性化します。
朝だけではなく、日中も頻繁に飲むこのがおすすめ・
魚料理を食べる
肉より魚の方が代謝的には良い。
魚に含まれる「EPA」「DHA」を体に取り入れることで「ベージュ脂肪細胞」が増加!
「ベージュ脂肪細胞」とは脂肪を燃焼させる、代謝アップの細胞のこと。
魚料理でも特に「お刺身」がオススメ!
他にも鯖缶やカルパッチョもオススメです。
スポンサードリンク
首回りを冷やす
ベージュ脂肪細胞は体を冷やす寒冷刺激で増えることがわかっているため、
冷えたタオルなどで首を冷やすと良い。
冷えたタオルやアイスベルトなどで1時間程度冷やしましょう。
※血圧が上がりやすい方、高血圧・心臓病の方は注意してください。
早歩きのウオーキングを行う
ウオーキングなどの有酸素運動は「ベージュ脂肪細胞」を増やします!
激しい運動ではなく、辛すぎず、楽すぎない程度の運動がオススメ。
足の付根から動かすように意識して普段の歩幅よりも5センチから10センチほど大股で歩くのがオススメ。
通勤・通学中に少し大股で、早歩きで歩いてみましょう。
座っているときは『妄想ドローイン』
「ドローイン」とは「お腹をへこませたまま呼吸すること」
座っている時に「みんなが自分のお腹を見ている!」と妄想しながら
背もたれを使わず、お腹をへこませた状態をキープします。
その際に使うエネルギーが代謝を向上させます!
池谷先生考案!『ゾンビ体操』
ゾンビ体操は池谷敏郎先生が考案した、“超”簡単エクササイズ。
まるでゾンビのように全身の力を抜いて足踏みするだけ!
1.お腹をへこませるように力を入れて背筋を伸ばして胸を張る。
2.肩・腕・手の力を完全に抜き、肩を前後に動かすようにして、腕をブラブラと揺らす。
3.足はつま先立ちをしてリズミカルに小刻みに進むす。
体を無駄に動かすので、普通に歩くよりも倍以上のエネルギーを消費!
家の中ではぜひゾンビ体操で移動してみましょう!
※無理のない範囲で行ってください。
※効果には個人差があります。
落語家の桂宮治さんの2週間の代謝アップ生活の結果
落語家の桂宮治さんが2週間の代謝アップ生活を行いました。
体脂肪率:23.1%→21.4%
-1.7%!
体重77.3kg→75.0kg
-2.3kg!
血流ゼロトレのやり方はこちら↓
★【世界一受けたい授業】血流ゼロトレのやり方!動画も:血流改善でやせる
まとめ
日本テレビ世界一受けたい授業の放送より
血流改善で代謝アップ!ゾンビ体操などで痩せるカラダ作りのやり方を紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。
スポンサードリンク