牛丼

2022年10月23日に放送の「シューイチ」のまじっすか。
サバジェンヌこと薬膳料理研究家の池田陽子さんおすすめ
サバの牛丼風のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

サバの牛丼風のレシピ

材料(2人分)

サバ缶(使っていたのは月花 さば水煮缶) 1缶
玉ねぎ 1/2個
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
ご飯 適量

作り方

1.耐熱容器にサバ缶を汁ごと入れほぐす。

2.玉ねぎを薄切りにして①に加え、醤油、みりん、酒も加えよく混ぜる。

3.ラップをしてレンジで1分加熱する。

4.器にご飯を盛り、③をのせればできあがり!

月花 さば水煮缶

サバの牛丼風のレシピで使っていたサバ缶。

>>月花 マルハニチロ さば水煮月花 200g缶詰め 24缶入り EO

おすすめのブランドサバ3種

薬膳料理研究家の池田陽子さんはサバが好きすぎてサバジェンヌと名乗っています。
年間300匹を食し、サバの魅力を発信する全日本さば連合会の広報を務めています。

スポンサードリンク

そんな池田陽子さんがおすすめのブランドサバ3種を紹介してくれました。

対馬のいなサバ

長崎県は全国屈指のサバの水揚げ量を誇り、いなサバは1本釣り漁のみ。
ほかのサバより鮮度維持の徹底ぶりが違う。

小浜よっぱらいサバ

福井県小浜市で養殖されている小浜よっぱらいサバ。
餌にアミノ酸の入った酒粕を加えることで臭みがなく深いうま味と甘みを実現。

サバヌーヴォー

国内のスーパーなどで売られているサバの約7割はノルウェー産と言われています。
今回はノルウェー産サバの中でも格別のサバヌーヴォーという品種。
サバヌーヴォーは生の状態で水揚げ後最速60時間で空輸されるとのこと。

まとめ

サバジェンヌ池田陽子さんが教えてくれたサバ缶を使ったサバの牛丼風のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク