さば缶のピリ辛みそ汁

2022年10月18日放送の「あさイチ」は「ツイQ楽ワザ “じゃない方”なのにうまかった!食材の新常識」
東京で人気の魚料理店を経営する野本良平さんの極上アラ汁のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

アラ汁

アラ汁は身ではなくて骨や頭を使ったもはや定番のメニューなんですが
野本さんいわく多くの方があらの持つパワーを出しきれていないとのこと。

超簡単な絶品のあら汁を教えてくれました。

魚のあらは身を切り出したあとに残った、頭や骨の部分。
でも、あら汁といえば下処理が面倒くさそうなイメージがありますよね。
ところが野本流なら面倒な下処理なしでくさみがない絶品のあら汁ができちゃうんだそうです。

材料もシンプル。
あらの他は、お好みの野菜と調味料は、香りづけのおろししょうがと、みそだけ。

スポンサードリンク

味の決め手となるあらは何を使うかにポイントがあります。
まずは、なるべく頭の部分も入れてください。
そして、もう1つのポイントが白身魚と青魚を使うこと。

極上アラ汁のレシピ

材料

アラ 1㎏
大根(いちょう切り) 100g
にんじん(いちょう切り) 50g
キャベツ(ざく切り) 200g
玉ねぎ(スライス) 100g
味噌 大さじ7
しょうが 小さじ2

作り方

1.アラを水で洗う。
うろこは水の中でペットボトルのふたを使って取る。

2.鍋に水を入れアラを敷き、火をつける。
※ふたをしない
ふたをしないことで魚の生臭みを飛ばすことができる。

3.アクが出てきたら取り除く。

4・25分後、大根 にんじんを入れ、火が通ったところでキャベツ・たまねぎ入れてひと煮立ちさせる。

5.火をつけてから30分で火を止める。

6.みそを溶き入れ、おろししょうがを入れてできがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より
極上アラ汁のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク