2022年6月19日に放送の「がっちりマンデー‼」はひんやり!儲かるアイス2022
フルライフの溶けないアイスの紹介です。
スポンサードリンク
とけないアイス
1時間溶けないアイスが動物園で大人気!
石川県金沢市にあるフルライフという会社のがっちりなアイスが一見普通のアイス。
なんと去年だけで14万個を販売。
今年はその3倍、43万個売れそうとのこと。
フルライフの儲かるアイスはなんと溶けないアイス。
普通のアイスは5分も経たずにダラダラと溶けちゃうのに
フルライフのアイスは全然溶けない、垂れない、下に落ちない。
30分から1時間は溶けないというから驚き!
この溶けないアイスはいろいろなところでいろんな形になってがっちり。
どんなところで売っているのかというと公演や観光地などのお店。
そこで買って食べならが歩き回っても長く形が崩れないで食べていられるということで各地で引っ張りだこ!
例えば愛知の東山動植物園では人気のイケメンゴリラ「シャバーニ」のアイスが
動物を見て回りながら食べられるということでで子どもたちに大ウケ。
シャバーニアイス~それは形の崩れにくいアイスクリーム~https://t.co/aKrzkBDy2a#東山動植物園 #シャバーニ pic.twitter.com/8pHGYu02XE
— 名古屋市東山動植物園 (@higashiyamapark) August 2, 2019
スポンサードリンク
※通販などの取り扱いはないようです
アイスが溶けないい理由
でも、なぜアイスが溶けないのでしょうか?
溶けないヒミツはイチゴのポリフェノール。
アイスは熱をうけるとだんだん水と油が分離していくことで柔らかくなって形が崩れるのですが、
なぜかイチゴに含まれるイチゴポリフェノールにはその水と油の分離を抑える力があるのだそうです。
そこでイチゴからこのポリフェノールを抽出してアイスに入れることで溶けにくいアイスが完成したのです。
でも実際に作るのはとても大変。
ポリフェノールを入れることでイチゴの味が出てしまうので、特にバニラ味は開発に苦労したのだそうです。
イチゴポリフェノールが多いと当然イチゴ味になってしまうし、色にも影響が出ます。
なので配合や抽出方法、イチゴの産地などもいろいろ試して現在も試行錯誤中!
最近では氷の代わりにお酒に入れるおしゃれなアイスとしても大注目されているとのことです。
もうかるアイス2022
★【がっちりマンデー】飲むアイス「クーリッシュ」(ロッテ)!儲かるアイス2022
★【がっちりマンデー】溶けないアイス(フルライフ)!東山動物園のシャバーニアイス:儲かるアイス2022
★【がっちりマンデー】簡単にアイスが作れる魔法の粉めちゃラク アイスの素のお取り寄せ!
★【がっちりマンデー】ウッドヴィレッジのアイスのお取り寄せ!儲かるアイス2022
まとめ
TBSテレビがっちりマンデー!!の放送より
フルライフの溶けないアイスの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。
スポンサードリンク