女性、ダンベル

2022年6月18日放送の「サタデープラス」
90歳 俳優・大村崑のトレーニングライフに密着

トレーニングにハマった90歳・大村崑さんの生活に密着し、
豊かなシニアライフを送る秘訣を紹介です。

スポンサードリンク

大村崑さんのシニアライフ

大村崑さんは俳優としてだけでなくテレビ司会者、コメンテーターなどとしても活躍。
オロナミンCのCMキャラクターとして一世を風靡。

そんな国民的スターも、現在90歳。
しかし、90歳の今でも、背筋はぴんと伸びており、つえを一切使わない。
その姿はまさに、元気ハツラツ。
来年公開予定の映画では主演に選ばれ、日本映画最高齢主演の記録も更新するのだそうです。

健康の秘訣は4年前に始めたトレーニングで、大村さんのシニアライフを調査。

>>崑ちゃん90歳 今が一番、健康です! [ 大村崑 ]

午前11時に自宅を訪問。
玄関にはオロナミンCの記念盾があり、いまも飲んでいてなくなったらドーンと届くのだそうです。
現在は、15年前に購入したという大阪・箕面市のマンションで暮らす大村崑さん。
リビングには至る所にトレーニング機器があり、テレビを見ている間など、
隙間時間にトレーニングをしているとのこと。

毎朝11時に起きるという崑さん。
一日の始まりは入浴。
お風呂は半身浴で10分。
その間に湯船で発声のトレーニング。
声帯も衰えるので、毎日のどの筋肉を鍛えるんだそうです。

スポンサードリンク

入浴を終えるとをスクワット始める崑さん。
さらにももあげやダンベルなど90分間の筋トレをするのが日課に。
90歳は思えないモーニングルーティーン。

しかし、若い頃はまったく運動できず病気がちで、
19歳の時には肺結核を患い右肺を切除したのだそうです。

けれども86歳のときに、奥さんのアドバイスでトレーニングを始めたところ、体質はどんどん改善。
息も切れにくく、寝つきもよくなるなど、いいこと尽くしで、
トレーニングのとりこになっていったのだそうです。

トレーニングが終わり、この日初めての食事。
鶏むね肉やブロッコリーなど、
まるでアスリートのようなヘルシーなメニューを、よくかんで食べていきます。
リビングにはゴルフボールが転がっていて、食事中にも足裏の感覚を鍛えるトレーニング。
このトレーニングをすることで、足先の感覚が養われ、歩く際の転倒がなくなったんだそうです。

午後3時ごろには散歩。
急な坂も休憩なしで登ります。
この日やってきたのはだるまに願いを記入する勝ちだダルマで有名な「勝尾寺」。
ダルマには「102歳まで元気ハツラツ」と書いたのでした。

午後6時、一度帰宅した崑さんは、再度外出。
歯医者へ。
崑さんは90歳にして、入れ歯1本ない超健康な歯。
これを維持するため、1日5回の歯磨きと、2か月ごとに歯石除去を行っているのだそうです。

そして、密着2日目。
この日も日課のトレーニングをきっちり90分行い
何やら、荷物を持って出かけるご夫婦。

なんと、2人で通うのはライザップ。
4年前、奥さんの勧めで入会してから、
週2回の頻度でパーソナルトレーニングに通っているのだそうです。
この4年で柔軟性も筋力も大幅にアップ。
30キロのバーベルを担いで行えるように。
これを10回3セット。
背中周りを鍛えるラットプルダウン。
お尻周りを鍛えるデッドリフト。
さらには腕立て伏せまで。
90歳とは思えないハードなトレーニングを2時間みっちり行います。

トレーニング後はステーキ屋(夢一喜 箕面船場店)さんで仲よく夕食。

86歳からのトレーニングで、人生が一変した崑さんに、こんな質問。
「今って幸せですか?」
「幸せですよ。
こんな幸せな男いないと思うよ。
家内も元気でいてくれるしね、
子どもたちも元気やし。」

崑さん、瑤子さん、末永くお元気で。

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
大村崑さんの生活に密着しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク