2022年6月14日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ 雨の日を快適に!レイングッズSP」
レイングッズの機能をアップさせる防水スプレー活用術
こちらでは防水スプレー活用術の紹介です!
スポンサードリンク
正しい防水スプレーの使い方
防水スプレーを使うときは
傘がきちんと乾いた状態で吹きつける
また、吸い込むと有害なため、必ず屋外でマスクをして使用。
防水スプレーはたっぷりかけたからといって
効果が強くなるわけでも長もちするわけでもありません。
ただし、雨に打たれたら効果は弱まるので
そのたびに、うっすらかけるのがおすすめ。
たっぷりかけるとしみができることもあるのでかけすぎは、むしろ要注意。
1.約20cm離れたところから軽く円を描くように吹きかける
2.しっかり乾かす
使う前日くらいにはかけておくのがおすすめ。
ちなみに、防水スプレーは水をはじかなくなったレインコートにも有効です。
新品のようにしっかり水をはじくようになります。
※使えるものが用途によって変わってきますので
その際は、ぜひ説明書きを読んで使用してください。
防水スプレーは足元の雨対策にもおすすめ。
事前に、靴にまんべんなくかけておきさらに、ズボンやスカートのすそにも
しゅっしゅっと吹きかけておくと
泥水がはねても汚れが付きにくくなる効果もあるとのことです。
服に防水スプレーをかけてそのまま洗濯しても大丈夫ですし
ほかの洗濯物と一緒に洗っても問題ありません。
ただ洗濯をしてしまいますとはっ水効果は落ちてしまいますので
よく乾かした後に再度防水スプレーをかけてください。
靴やかばんにもご使用できます。
靴やかばんにスプレーをしておいておくと汚れが付きにくくなるのでおすすめ。
靴に防水スプレーをするときには注意が必要です。
そのままスプレーすると形がベランダなどの床についてしまうので
ダンボールや新聞紙を敷いてスプレーするよにします。
防水スプレー
スポンサードリンク
>>【14日10時〜P5倍】【送料無料 あす楽】LOCTITE 超強力防水スプレー多用途2本パック DBS-422 2缶|塗料・補修用品 補修用品 補修小物
防水スプレーQ&A
Q.効果はどのくらい持続しますか?
防水スプレーは雨に打たれたり何かこすれたりしなければ半永久的に、はっ水効果は持続します。
ただ、雨に打たれるとはっ水効果は徐々に薄れてしまうので
3回ほど雨にあたったら再び吹きかけるのがおすすめ。
また、強い雨に当たったら、はっ水効果というのは一気に落ちてしまうので
どしゃ降りの雨に当たったらよく乾かして防水スプレーをし直してください。
Q.かけすぎてしまったらどうすればいい?
すぐに布で拭き取とればしみになりにくい。
また表面がぬれているうちは成分が定着していないので
布で薄くのばせば乾いたのち、はっ水効果も発揮します。
しみになってしまった場合はタオルを40度から50度のお湯につけて絞り
しみの部分に当ててます。
タオルのほうに防水スプレーの成分を移すような形で取ればしみは取れます。
1回で取れない場合は何回も繰り返してやってください。
Q.古い防水スプレーって使っていい?
缶がさびていなければ基本的に大丈夫です。
10年でも20年でも防水スプレーの成分というのは劣化をしないので
何もないところにスプレーをして霧状に問題なく出れば使用できます。
ちなみに防水スプレーは靴や服のすそなどにも吹きかけておくと、効果を発揮します。
水が染み込まず、汚れもつきにくくなります。
服を洗うと効果は薄れるため、よく乾かして再びスプレーすると良いとのことです。
まとめ
NHKあさイチの放送より
防水スプレーの使い方の紹介をしました。
参考にしてみてください。
スポンサードリンク