2022年6月12日放送の「あさイチ」のトリセツコラボ「トマト」
こちらでは奥田シェフのフレッシュトマトソースのパスタのレシピの紹介です!
スポンサードリンク
絶品トマトソースを作る方法
イタリアンの巨匠、奥田政行シェフが教えてくれました。
まず使うのは油!
入れるのはなんと大さじ6杯分。
この大量の油が今回の最大のポイント。
3分ほど炒めると油っぽさが消えてトロットロに。
あとは、あえるだけ。
味付けはパスタをゆでるときに使った塩だけ。
そのお味はフレッシュなトマトの甘みを満喫できる濃厚ソース。
実は大量の油を使うのは日本産のトマトならではの特徴を生かすためなのです。
レシピを考えた奥田シェフによると
海外のトマト缶でこのソースを作るときは使う油は大さじ2杯ほど。
一方、日本のトマトだと海外の3倍。
その理由は日本産のトマトには多くの水分が含まれているから。
なので日本のトマトには油をたっぷり入れて
トマトの水分をしっかり乳化させる必要があったのです。
日本のトマトだから作れるフレッシュな濃厚パスタです。
トマトソースのパスタのレシピ
材料(2人分)
トマト 400g(中2~3個)
オリーブオイル 90m(大さじ6)
にんにく 1かけ
パスタ 200g(2束)
水 2リットル
塩 40g
スポンサードリンク
作り方
1.オリーブオイルを中火にかけ、厚めに切ったにんにくを炒める。
2.1分ほどしてにんにくが色づき始めたら、中火のままひと口大にカットしたトマトを入れる。
3.強火にして鍋を振りつつ、トマト全体に油をいきわたらせる。
3分ほど炒めることでトロトロのトマトソースに。
4.2リットルの水に対して40gの塩を入れ、パスタ200gをゆでる。
5.茹で上がったパスタのお湯を切り、温めなおしたソースの中に入れて、鍋を10回ほど振って絡めたらできあがり!
アレンジレシピ
このトマトソースは、いろいろ活用ができます。
例えば、食パンに塗ってチーズを載せるとピザトーストになります。
ゆでたじゃがいもにかけてもおいしい。
トマトソースとして使う場合はソース自体に塩を加えて味付けをしてください。
トマト&トマトペーストを使ったレシピ
★【あさイチ】トマトソースのパスタのレシピ!奥田シェフ直伝
★【あさイチ】トマトペーストでバターチキンカレーのレシピ!
★【あさイチ】なんちゃってキムチのレシピ!トマトペーストで
まとめ
NHKあさイチの放送より
奥田シェフ直伝のトマトソースのパスタのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。
スポンサードリンク