2022年4月28日に放送の「秘密のケンミンSHOW極」
茨城道の駅調査隊!パンのお供を探せ
こちらでは食べるお茶ジャムのお取り寄せの紹介です!
スポンサードリンク
道の駅 グランテラス筑西
道の駅「グランテラス筑西」は2019年にオープンした道の駅。
いちご狩りなどの施設もあり、スラックラインというスポーツも体験できるとのこと。
室内遊び場、屋外ステージなど、屋内外で楽しめるスポットが盛りだくさん。
食べるお茶ジャム
道の駅 グランテラス筑西で発見したのは「食べるお茶ジャム」。
猿島茶というお茶を使用。
猿島茶は古河市 坂東市 常総市八千代町 境町の5市町村のみで栽培。
道の駅の駅長によると「江戸時代に日本で初めて輸出された世界初のお茶」とのこと。
しかし、なぜ茶葉もろともジャムにしてしまったのか?
このジャムを作った会社「松田製茶」の社長によると
「お茶では30%しか栄養が摂れず、残っている部分がもったいない。」と考え開発したとのこと。
食べるお茶ジャムは、お茶の葉をまるごと摂取できるので栄養分の量が桁違い。
スポンサードリンク
4つの材料 茶葉、砂糖、バター、食塩の黄金比の黄金比によって渋さと甘さの両立を達成。
甘くてほんの少しのほろ苦さが特徴のジャムです。
本日のオススメは
『松田製茶のさんの
食べるお茶ジャム』です!
昨日、「秘密のケ〇ミンSHOW」でも
紹介されました!
食べるお茶ジャムは、80℃で抽出された
さしま茶にバターを入れ作りました!
後からお茶感がフワッと鼻に通り、
甘さの中に風味と苦味が広がります♪#道の駅まくらがの里こが pic.twitter.com/BTZRs2IqDo
— 道の駅まくらがの里こが (@michinoekikoga) April 29, 2022
まとめ
日本テレビ秘密のケンミンSHOW極の放送より
松田製茶さんの食べるお茶ジャムのお取り寄せの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。
スポンサードリンク