さんまの丸ごとの炊き込みごはん

【イメージ画像】

2022年3月15日放送の「あさイチ」は「3シェフ夢の競演 “いま伝えたい一品”」

こちらでは中嶋貞治シェフの春菜の炊き込みごはんのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

春菜の炊き込みごはんのレシピ

材料(3人から4人分)

水 360ml(2合)
ゆでたけのこ 130g
うど 150g
米酢 小さじ1
むきえび 3匹
酒 小さじ1
塩 2つまみ
そらまめ 15粒
塩 2つまみ

(A)
だし 400ml
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
昆布(5㎝角) 1枚
あさり(殻付き/砂抜き済み) 500g

木の芽 適量
揚げ油 適量

作り方

1.米は洗ってざるに上げ、15分間おく。
ゆでたけのこは根元側から厚さ5ミリ程度のいちょう形に切り、柔らかい穂先は薄いくし形に切る。

2.鍋にだし・酒・しょうゆ・昆布・あさりを入れ、強火にかけ、あさりの口が開くまで煮る。
ざるでこし、煮汁とあさりを分ける。
スプーンなどであさりの殻から身を取り出す。

※口が開いてから長時間煮ると、身がかたくなってしまうので注意。

3.②の煮汁を鍋に戻し、①のたけのこを入れて強火にかける。
沸騰したら火を止め、そのまま30分間おく。
ざるで煮汁とたけのこを分ける。

4.炊飯器の内釜に①の米を入れ、③の煮汁400ミリリットルを加えて炊く。

スポンサードリンク

※煮汁が足らないときには水を足し、400ミリリットルにする。
※具材は炊き込まず、あさりとたけのこのうまみが移った煮汁で米だけを炊くのがポイント。

5.うどは厚めに皮をむき、1センチ5ミリ程度の乱切りに、さっと水にさらす。
沸騰した湯(分量外)に、うど・酢を入れ、3分30秒間ゆでて水に取る。

6.むきえびは背ワタがあれば除く。
沸騰した湯(分量外)に、えび・酒(小さじ1)・塩(2つまみ)を入れ、10秒から20秒間ゆでる。
これを幅1センチに切る。

7.そら豆は薄皮をむく。
揚げ油を170度に熱し、そら豆を30秒から40秒ほど揚げて、塩(2つまみ)をふる。

※油で揚げることでコクがプラスされる。

8.ごはんが炊き上がったら、炊飯器にあさり・たけのこ・うど・えびに加え、5分間ほど蒸らす。

※炊き込まず、仕上げにまぜることで、あさり・えびはかたくならず、たけのこ・うどは程よい食感が残る。

9.具材を崩さないように丁寧にまぜ、茶碗に盛り、そら豆と木の芽を散らす。

3シェフ夢の競演 “いま伝えたい一品”のレシピ

【あさイチ】落合勉シェフのボロネーゼ(スパゲティ)のレシピ!
【あさイチ】孫成順シェフのマーボー豆腐のレシピ!

まとめ

NHKあさイチの放送より

中嶋貞治シェフの春菜の炊き込みごはんのレシピの紹介しました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク