観葉植物

2021年12月12日放送の「BACKSTAGE」は大ブーム!観葉植物ハンターに密着!

都内最大級の園芸ショップ「オザキフラワーパーク」の紹介です!

スポンサードリンク

都内最大級の園芸ショップ「オザキフラワーパーク」

コロナ禍のおうち時間増加で、売り上げを伸ばしたのが癒しを与えてくれる観葉植物。

今回は、都内最大級の園芸ショップ「オザキフラワーパーク」の社長を務めながら、
自ら仕入れを行う尾崎明弘さんに密着。

観葉植物の仕入れは、主に市場で競りをして仕入れる方法と、生産者から直接買い付ける方法の2つ。

同じ品種でも、個性的な形をしている植物は「一本もの」と呼ばれ、通常の3倍以上の値段で取引されることも。

世にも珍しい「一本もの」を仕入れるため、観葉植物栽培の先駆けといわれる八丈島へ向かう尾崎さん。
八丈島は高温多湿で、観葉植物の生育に適しているのだそうです。

生産者の農園をいくつもはしごして、まるで「宝探し」を行うように、「一本もの」を探していく。

尾崎さんは植物の成長する姿をイメージしながら、早い時には買い付ける2年前から予約しています。

尾崎さんは買い付けの際に古木感も重視していて、
コケのついた幹や枝が折れた跡など年月を感じさせる雰囲気を持っているものに注目しています。

オザキフラワーパークの植物はこちらから通販、お取り寄せできます↓

スポンサードリンク

>>ozaki-flowerpark Style E

オザキフラワーパークのお店の場所

お店 オザキフラワーパーク
住所 東京都練馬区石神井台4丁目6−32

まとめ

バックステージの放送より

都内最大級の園芸ショップ「オザキフラワーパーク」の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク