2021年12月1日放送の「あさイチ」の「一生使える!自分に似合う“最強ボトムス”の見つけ方」
骨格診断アナリスト・棚田トモコさんの骨格診断の紹介です!
スポンサードリンク
最強ボトムスの見つけ方
一生使える自分に似合う最強ボトムスの見つけ方を
骨格診断アナリスト・棚田トモコさんにおしえていただきます。
重心は上半身か下半身か、腰のラインは直線的か曲線的か、
鎖骨は目立つか、手の甲の厚み、手首のくるぶし、ヒザの大きさ、足のサイズなどで骨格タイプを調べます。
3つの骨格タイプ
私たちは大きく3つの骨格タイプに分けられます。
A→ストレートタイプ(アルファベットの「I」)
筋肉のハリがあり立体的なボディーが特徴
体に厚みがあって、肩や太ももにパンとした筋肉の張りがあるので
全身のシルエットは引いてるとアルファベットのIのシルエットになります。
ストレートタイプの芸能人→渡辺謙さん、香取慎吾さん、広瀬すずさん、有村架純さん、大吉さん
B→ウェーブタイプ(アルファベットの「X」)
やわらかな曲線ときゃしゃなボディーが特徴
ウエストのくびれが目立つ人が多く、全身のシルエットはアルファベットのXの形に似ています。
ウェーブタイプの芸能人→北川景子さん、戸田恵梨香さん、鈴木アナ
C→ナチュラルタイプ(アルファベットの「Y」)
骨や関節がはっきりとしたフレーム感のあるボディーが特徴。
がっちりした体つきなのが特徴で
シルエットはアルファベットのYに似ています。
ナチュラルタイプの芸能人→オダギリジョーさん、長瀬智也さん、天海祐希さん、たんぽぽの川村さん、華丸さん
骨格診断の方法
骨格診断は以下の質問の答えて
最も多い数のものが、自分のタイプになります。
⒈上半身と下半身、どちらに目がいく?
A:どちらかというと上半身
B:どちらかというと下半身
C:上下のバランスが良い
⒉鎖骨は?
A:あまり目立たない
B:細めでくっきりと見える
C:太めではっきりと見える
⒊手のひらは?
A:厚みがありころんと丸い
B:薄く、指がすっと細い
C:厚みよりも甲の筋が目立つ
⒋手首のくるぶしは?
A:あまり目立たない
B:やや目立つ
C:大きくはっきりと目立つ
⒌手首の大きさは?
A:身長に比べて小さい
B:身長とのバランスがとれた大きさ
C:身長や体に比べて大きい
⒍ひざは?
A:あまり目立たない
B:前に出ていて目立つ
C:大きくて目立つ
⒎首は?
A:太めで短め
B:細めで長め
C:太めで筋が目立つ
⒏指の関節は?
A:指の根元に肉がついていて目立たない
B:普通に目立つ
C:関節が目立ち、リングをはめると指の付け根までまわる
⒐胸は?
A:胸板が厚く、バスト位置は高め
B:胸板が薄く、バスト位置は低め
C:厚みもバスト位置も中間
⒑肌の質感は?
A:パンっとしていて弾力がある
B:しっとりと柔らかい
C:皮膚がかたく、筋が目立つ
11.ウエストは?
A:痩せていてもくびれができにくい
B:太ってもくびれはある方
C:くびれは少しだけある
12.太りやすいのは?
A:おなか回りや二の腕
B:下半身の太もも
C:全体的に大きくなり、ガタイがよくなる
あさイチの骨格タイプセルフチェックすると完全にナチュラルだな😇華奢とはほど遠い体つき。
服に負けないところか、主張の強すぎる体😇私についてこられる服はどこにあるんですか😌 pic.twitter.com/mQJVEQ0nEL— まゆ33y🐭1y (@komayu20200607) December 1, 2021
骨格タイプ別のおすすめスカート
ストレートタイプ
このタイプの人が苦手なのはふくらはぎの途中にすそがくるミモレ丈のスカート。
立体感のある体つきが特徴のストレートタイプ。
パンっと張った筋肉が若々しく見えるのが魅力の1つですがミモレ丈をはくとそれが悪目立ちしてしまいます。
おすすめは足首が見えるくらいのアンクル丈。
発達した太ももやふくらはぎを隠し細い足首だけを見せることですっきりとしたシャープな印象を与えます。
ストレートタイプは張りがある素材で柄は無地。
ストライプなど直線的なデザインのものがおすすめです。
ストレートタイプの方は肌にパンとした張りがあるのでそれに負けない素材が大切です。
かための生地のほうがおすすめです。
ウエーブタイプ
きゃしゃな体つきが特徴のこのタイプの場合
苦手なのはマキシ丈とヒザ上丈です。
もともと下半身に重心があるウエーブタイプの人がマキシ丈のスカートをはくと下半身がさらに重たい印象に。
スカートの面積が増えることできゃしゃな上半身よりもスカートに視線が集中してしまうためです。
おすすめなのがミモレ丈などヒザが隠れる丈。
ふわっとした質感のものっていうのはウエーブ体形の肌の質感もすごく生かせます。
ウエーブタイプはふんわりと軽くソフトな素材がおすすめ。
柄としては小さめの柄がおすすめ。
骨が、きゃしゃで繊細な体つきなので生地もふんわりとやわらかいものがいい。
肌もやわらかいのでやわらかい生地が似合うポイントです。
ナチュラルタイプ
ストレートタイプと同じ半端な長さのミモレ丈です。
そこだけ悪目立ちしてしまいます。
おすすめは長いマキシ丈のスカート。
ナチュラルタイプはヒザやくるぶしの骨を隠すことで
上半身と下半身のバランスのよさが強調されます。
おすすめの生地は麻などの自然素材やざっくりとした風合いのもの。
骨の存在感を緩和し、スタイルアップがかないます。
丈の長いものを選べば苦手な素材も着こなせるようになります。
ナチュラルタイプは麻やウールなどラフでざっくりとした自然素材が似合います。
柄はエキゾチックな柄も似合います。
骨がしっかりしている骨格タイプなのでそれを生かすような大きな柄がポイントです。
小さい柄だともの足りない印象になります。
骨格タイプ別のおすすめパンツ
ストレートタイプ
このタイプの人が避けたほうがよいのはスキニーパンツです。
そこで棚田さんが選んだのはストレートパンツ。
ただし、ストレートパンツでもタック入りのものは要注意。
タックが入ると膨らみが生まれ腰から太ももにかけて強調されてしまいます。
スポンサードリンク
ウエーブタイプ
このタイプの人が苦手なのはワイドパンツです。
着太りして見えたり下半身が重く見えたりといいことがありません。
一方、スキニーパンツやフレアパンツは体の曲線が魅力のウエーブタイプと相性抜群のアイテムです。
直線的なものを合わせてしまうと今度また着られた印象になってしまうので
カーブというのを大事にしたほうがいい。
ナチュラルタイプ
このタイプの人が苦手なのはスキニーパンツ。
似合うのはワイドパンツです。
ぴったりとしたものをはくと、ごつごつした印象だったりとか筋っぽい感じが目立ちます。
ワイドパンツだと、おなか回りやヒザの主張が緩和されています。
ゆったりとしたサイズ感のもののほうが大きな骨が生かされ
カムフラージュもされるのでおすすめです。
まとめ
NHKあさイチの放送より
3つの骨格タイプの骨格診断のチェック方法、骨格タイプ別のおすすめスカート&パンツの紹介をしました。
参考にしてみてください。
スポンサードリンク