2021年11月27日に放送された「世界一受けたい授業」
若い人も要注意!? 足の血管がボコボコ!下肢静脈瘤4つの改善法
下肢静脈瘤を改善する4つの方法を
「目黒外科院長」の齋藤陽(あきら)先生に教えてもらいました。
そのうちの1つの方法、着圧ソックスについて紹介です!
スポンサードリンク
下肢静脈瘤になりやすい人チェック
①足がよくむくむ
②夜寝ていると足がつる
③膝の裏側の毛細血管が目立つ
④便秘がち
⑤座りっぱなしで動かない
⑥出産経験がある
2つ以上当てはまる方は下肢静脈瘤になりやすい可能性があります。
着圧ソックス
着圧ソックスは履くことで足の血流が良くなり、足のむくみの改善が期待できます。
薬局などで市販されているものと医療用のものがありますが、圧力が違うだけで基本の構造は同じ。
足首周辺にもっとも圧力が強く、上に行くにしたがって段階的に圧力が弱くなっているため
着用することでふくらはぎの筋力をサポート。
さらに静脈を締め付け、血管を縮小させることで血流が速くなります。
その結果、重力に逆らって心臓に運ばれる静脈の血流を促進してくれます。
着圧ソックスはデスクワークで座りっぱなしなど、
ふくらはぎを動かさない状態が続くときにはくのがおすすめ。
着圧ソックスは足の血行を促進してくれたり リンパの流れも良くしてくれ、
マッサージ効果もあるため疲労軽減もしてくれるとのことです。
着圧ソックスのお取り寄せ
スポンサードリンク
下肢静脈瘤を改善する4つの方法についてはこちらです↓
★【世界一受けたい授業】下肢静脈瘤を改善する4つの方法!腹式スクワットやふくらはぎマッサージ
まとめ
日本テレビ世界一受けたい授業の放送より
下肢静脈瘤を改善する方法、着圧ソックスについて紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。
スポンサードリンク