スーパーマーケット

2021年9月3日に放送された「スッキリ!」のスッキリLIFE。

スッキリ木曜コメンテーター・経営コンサルタント・坂口孝則さんが
最先端の職のトレンドを調査。

今回は進化系の冷凍食品について。

こちらでは液体で凍結!最先端の冷凍専門店「トーミン・フローズン」の紹介をします!

スポンサードリンク

冷凍食品専門店のトーミン・フローズン

坂口孝則さんが注目しているのは進化系の冷凍食品。

やってきたのは今年2月に横浜市にオープンした冷凍食品専門店のトーミン・フローズン。

店内には博多地鶏、加工品、ヒラメの刺し身、ふかひれスープ、トルコ料理、タラの白子など
スーパーにはない珍しい冷凍食品が並ぶ。

経営しているのは冷凍機器の製造販売を手がけるテクニカン。

通常の急速冷凍は「冷たい空気」で凍らせますが
こちおらでは-30℃の液体で凍らせます。

空気で凍らせると解凍したとき
・ドリップとしてうま味成分が出ていく
・身が崩れやすくなる
・長期保存ができない

しかし、熱伝統が早い液体で凍らせると細胞が傷つく前に凍らせることができて損傷が少なく解凍しても旨味が逃げない。

テクニカンは業務用として液体冷凍の機器を水産会社などに販売してきましたが
家庭でもレストランの味をと日本中で液体冷凍の機器を使ってもらい、一般向けの小売を始めました。

相模湾産とろさばフィレ(950円)は水産の卸業者しか食べれない鮮度を一般の我々が食べることができる商品。

賞味期限2022年12月までと長く食品ロスに貢献できるとのこと。

液体冷凍が地蔵区可能な未来につながると世界も注目されてテクニカンの山田代表はNY国連本部で技術発表をおこないました。

スポンサードリンク

お寿司の冷凍食品などほかでは見られない冷凍食品があります。

トーミン・フローズンの場所

お店:トーミン・フローズン
住所:神奈川県横浜市都筑区仲町台1-32-5 Kビル1F
HP:★トーミン・フローズン

スポンサードリンク