2021年7月5日放送の「あさイチ」
「生活のミカタ コロナ禍の新節約術」
ここでは真空料理で時短。
真空パック(シーラー)のお取り寄せなどについて紹介します!
スポンサードリンク
時間節約に真空料理
「あさイチ」でもおなじみの皮膚科医の吉木伸子さん。
吉木さんの時間節約のミカタが自宅で真空パックを作れる真空シーラーとのこと。
今、さまざまなメーカーから販売されていて
生活雑貨店でも、手軽に手に入るようになっています。
真空パックを使うことで毎日のおかず作りがぐっと楽になるとのこと。
普段なら味がなじむまでに時間のかかる西京焼きも
下味を付け真空パックしておけば置いておくだけで鮮度を保ったまま自然と味が付いてくれます。
吉木さんの冷凍庫には鶏モモ肉や、ゆでたえび魚の切り身など
真空パックして凍らせた食材がぎっしり。
あとは解凍して調理するだけなのでメインのおかずがすぐにできます。
時間があるときに作り置きしたお総菜と組み合わせれば
ものの10分ほどで1食分が完成。
食材を真空にしておくことで気持ちがずっと楽になるんだといいます。
かぶの浅漬けは普通一晩かかりますが5分でできます。
真空パック(シーラー)のお取り寄せ
吉木伸子さんが使っていたと思われる真空パック(シーラー)です。
スポンサードリンク
>>VPF-385T アイリスオーヤマ 真空パック器 IRIS OHYAMA 真空保存フードシーラー [VPF385T]
真空パックの効果
真空調理に詳しい料理研究家の川平稔己さんに真空パックの効果について聞きました。
なぜそんなに早く味が付くのかというと
浸透圧の影響で調味料が食材の中にぐっと入ってくれるため。
そのため短い時間でしかも少量の調味料でOK。
さらに保存期間ものびます。
牛肉を使った実験では食材が空気に触れないので
冷蔵でおよそ1週間菌が繁殖せずに保存ができたとのことです。
真空パックの効果
・短時間&少量で味がつく
・保存期間がのびる
・冷凍しても霜がつかない
まとめ
NHKあさイチの放送より
皮膚科医の吉木伸子さんが使っている真空パック器(シーラー)のお取り寄せを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。
スポンサードリンク