ほうき、掃除、

2021年5月29日放送の「人生の楽園」
のどかな山里の竹細工〜栃木・茂木町

五月女大介さんの竹細工工房「伍竹庵」の紹介!

スポンサードリンク

伍竹庵とは?

かつて祖父が作っていた美しい竹細工に憧れ、
栃木県茂木町の山里に移住して昔ながらの暮らしを楽しみながら、
竹細工工房を開いた五月女大介さん(40歳)と、それを支える妻の尚子さん(42歳)。

大介さんは竹林で竹を切り出し、丁寧な手作業で竹ひごに加工し、
青竹の美しさを生かしたざるや籠に編み上げる。

そしてかまどを手作りした土間の台所では、
尚子さんが自然栽培する野菜をたっぷり使った料理や、羽釜で炊いたご飯も…

伍竹庵さんのインスタ

伍竹庵

伍竹庵さんの通販は?

伍竹庵さんは通販などは行っていないようです。

展示会などで販売されているようです。

テレビによると「ギャラリーショップ田谷」で購入できるとのことです。

お店:ギャラリーショップ田谷
住所:栃木県大田原市親園2301
(秋元珈琲焙煎所向かい)

ギャラリーショップ田谷さんのインスタはこちら↓
ギャラリーショップ田谷

スポンサードリンク

竹細工工房伍竹庵ができるまで

栃木県宇都宮市出身の大介さん。
東京の美術大学を卒業したあと音楽好きが高じてDJとなりました。

しかし 30歳の時ある出来事をきっかけにふるさとに帰る決意をします。
東日本大震災です。
2012年 ふるさと 宇都宮にUターンした大介さんは実家の空き地を開墾し農業を始めました。

その時 思い出したのが亡き祖父 忠さんの事。
農作業の傍ら 竹細工を作る姿が目に焼き付いていたのです。

すごく手が込んでいて丁寧に材料を選んでいたり、
ただ使えればいいというだけでなく美しいものを作ろうとしてたんだなという意図が伝わってくるのだそうです。

自分もおじいちゃんみたいな竹細工を作ってみたい。

大介さんは栃木県大田原市に住む竹工芸家の八木澤正さんのもとに弟子入り。
その時 師匠を介して出会ったのが妻 尚子さんでした。
そして35歳で竹細工職人として独立。

竹林のそばで工房を開きたいと思い立ち茂木町の空き家バンクから
現在の家を紹介してもらいました。

そして自らの手でボロボロだった家を改築し、尚子さんとも結婚。

2016年に竹細工工房伍竹庵を開いたとのことです。

※放送時点での情報になります

「人生の楽園」の記事の一覧はこちら↓
人生の楽園の記事一覧

まとめ

テレビ朝日人生の楽園の放送より
竹細工「伍竹庵」の紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク