2019年12月13日放送の「ぴったんこカンカン」の
香川プロデューサーが行く!名門・暁星学園OB訪問ツアー
香川照之さんの出身校の暁星学園OBが経営する会社を訪れ
仕事の流儀を聞きに行きます。
まず東京・赤坂にある近茶流の料理教室「柳原料理教室」へ。
ここでは本格出汁の作り方と筑前煮のレシピの紹介!
スポンサードリンク
柳原料理教室
東京・赤坂にある近茶流の料理教室「柳原料理教室」へ。
家庭でもできる本格日本料理教室。
今回は出汁の引き方、筑前煮などを学びます。
本格出汁の作り方
ひと手間で風味が変わります。
『材料』
昆布 20㎝
削り節 15g
水 6カップ
『作り方』
1.鍋に洗った昆布と水を入れ、5分ほど中火にかける
※昆布は必ず水に入れて火にかける
2.昆布や鍋に気泡がついたら、昆布を取り出す
※沸騰するまで昆布を入れておくと、
昆布のぬめりや色、においなどの悪い部分が出てしまう。
3.出汁が沸いたら1度火を止め、削り節を入れて静かに沈める
※鰹節はかき混ぜず、静かに抑えるだけ
かき回すと酸味がでてしまう
4.1分ほど置いたら出汁をさらしでこす。
スポンサードリンク
5.さらしの4隅を合わせてをキュッと絞ればできあがり!
筑前煮のレシピ
おせちにも使えます。
『材料』
ごぼう 1本
レンコン 100g
里芋 3個
人参 150g
こんにゃく 1/2枚
鶏もも肉 300g
出汁 2リットル
砂糖 大さじ4
酒 大さじ1
みりん 大さじ2
干ししいたけ(戻したもの) 3枚
醤油 大さじ3と1/2
絹さや 20g
『作り方』
1.材料を一口大に切る。ごぼうは乱切りにする。
※包丁の角度は変えず、ごぼうを回転させながら切っていく。
油で炒める際に油がアクを中和するためアク抜きは必要なし。
2.鍋にごま油を入れて熱してごぼうをまず炒め、
レンコン、里芋、人参、こんにゃく、鶏もも肉の順に炒める
3.出汁を入れ、落し蓋をして具材に火が通るまで煮ていく。
※落し蓋をすることで味が均等にしみるため、煮崩れしない。
4.砂糖、酒を入れ、再度落しふたをして火を弱める
※調味料が入ったら沸点が変わるため、こまめに火力調整をする
5.みりんを大さじ1、しいたけ、醤油をまわし入れ、彩りで絹さやを入れる
6.最後に照り出し用の追いみりんを加え、軽くひと混ぜしたらできあがり!
スポンサードリンク