2019年12月10日放送の「あさイチ」
夢の3シェフ競演 “オレの牛肉料理”
イタリア料理の落合務さん
日本料理の中嶋貞治さん、
中国料理の孫成順さん
の3シェフが、お手軽&絶品レシピを披露
ここでは落合務シェフのフライパンでできるローストビーフのレシピの紹介!
簡単にやわらかく焼き上げるコツや、
やわらかい肉にもってこいの「特製ソース」の作り方も。
スポンサードリンク
フライパン・ローストビーフのレシピ
『材料』
牛肉(塊)300g
※今回はランプを使用。もも肉でもよい
塩 小さじ1
オリーブ油 大さじ3弱
※サラダオイルなどお好みの油でo.k。
(ソース)
にんにく(薄切り)1かけ分
バルサミコ酢 100㏄
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
こしょう 適量
バター(無塩) 15g
小麦粉 適量
[br num=”1″]黒こしょう(粗びき)適量
ルッコラ 適量
『作り方』
1.牛肉は、調理する約1時間以上前に冷蔵庫から出して常温に戻す。
牛肉の周りをたこ糸で縛り、形を整える。
※難しかったらぐるぐる巻いてもo.k。
2.牛肉に強めの塩とこしょう少々をふり、手でまんべんなくなすりつけて
10分ほど置く。
※こしょうはあとから(ソースの時)でもo.k。
※10分ほど置くと塩がお肉の水分で溶ける
3.フライパンにオリーブ油を熱し、強火で肉を焼きはじめ、少し火を落とす。
時々、面を変えながら、全体にまんべんなく焼き色をつける。
焦げ目はつけずに、表面の色が変わる程度にする。
※弱火でじっくり焼くことで柔らかくしっとり仕上げる
4.すべての面の色が変わったら、弱火に落とし、フタをして、
13分から15分ほど焼く。
※串を5秒刺して抜き、温まっていれば中まで火が通っている。
焼き足りなければフライパンに戻し、焼く。
5.フライパンから肉を取り出し、アルミ箔で包み
5分以上置いて肉を休ませる。
6.ローストビーフのたこ糸を外し、ローストビーフを切り分ける。
出た肉汁はソースに加える。
7.ソースをつくる
ローストビーフを焼いたフライパンの油を半分ほど捨てる。
にんにくの薄切りを入れ、弱火で油ににんにくの香りを移す。
にんにくを取り出し、バルサミコ酢を加え、中火にし、沸騰させる。
8.弱火に落とし、塩・砂糖・こしょうを加え、⑥の肉汁を加えひと混ぜして火を止める。
9.バターに小麦粉をまぶし、⑧に加え混ぜて溶けたら中火にかけ、混ぜればソースのできあがり。
10.器に、⑥のローストビーフとマッシュポテト(作り方は下記)を盛り、ソースをかける。
黒こしょう・ルッコラを添えてできあがり!
[br num=”1″]マッシュポテトのレシピ
『材料』
じゃがいも(メークイン)250g
牛乳 80ml
塩 少々
パルメザンチーズ(すり下ろす)大さじ2
バター(1センチ角)20g
『作り方』
1.じゃがいもは皮をむき、厚さ2センチの半月切りにする。
スポンサードリンク
2.鍋にたっぷりの水(分量外)と①のじゃがいもを入れて火にかける。
3.煮立ったら弱火に落とし、十分柔らかくなるまで、15分から20分ほど
ゆでる。
4.③をザルに上げ、湯を切ったら、鍋に戻す。
5.中火で30秒ほど水けを飛ばす。
6.ヘラで潰し、牛乳を加えて中火にかけ、塩・パルメザンチーズ・バターを順に加えて、全体を混ぜ、
好みの固さになるまで煮ればできあがり!
ローストビーフのレシピ
※こちらはきょうの料理で紹介された落合務シェフのレシピです。
『材料』(つくりやすい分量)
牛もも肉 (塊)700g
白ワインカップ1/2
わさび (おろす)小さじ1
クレソン適量
塩
こしょう
サラダ油カップ1/2
小麦粉少々
バター大さじ1
『作り方』
1.牛肉に強めの塩とこしょう少々をふり、手でまんべんなくなすりつけてフォークで全体を刺し、10分間おく。
2.焼きくずれを防ぐため、たこ糸で肉を巻いていく。
3.フライパンにサラダ油を熱し、中火で肉を焼きはじめる。
まず表面を焼き固め、弱めの中火にして時々油をかけながら、約20分間焼く。
取り出して、しばらくおいて肉を休ませる。
※油をかけながら、じっくりと焼き上げる。
700gの塊肉で20分間が目安。
4.平鍋に、3のフライパンに残った焼き汁大さじ2、白ワインを入れて強火にかける。
鍋を時々揺すり、パチパチと音がし、トロリとしてきたら火を止めて、水カップ1/2、塩少々を加えて混ぜる。
5.再び強火にかけ、小麦粉をまぶしたバターを加えて手早くかき混ぜる。
トロリとしたら火を止め、わさびを加えて混ぜる。
6.③の肉のたこ糸をはずし、薄く切る。
盛りつけ、クレソン、⑤のソースを添えてできあがり!
[br num=”1″]
落合務シェフ
スポンサードリンク
コメント