2019年11月28日放送の「ヒルナンデス」
自宅でつっぱり棒を150本以上使っているという
“つっぱり棒博士”こと竹内香予子さんのお宅にお邪魔して
収納を増やせる方法を教わります。
スポンサードリンク
つっぱり棒の活用術
玄関「置かずに浮かす!」
靴箱の間に3本突っ張り棒を取り付けることで
もう1段靴を収納する棚を作ることができ収納倍増!
また、棚に突っ張り棒を1本取り付けるだけで
来客用のスリッパを壁と棒の間に挟んで収納できます。
さらに、傘などもつり下げて収納できます。
リビング「隠さず見せる!」
ホームセンターで売っている棒に
「つっぱり式のキャップ」を取り付けることで、タテの突っ張り棒として活用できます。
また、本棚に細い突っ張り棒を段差をつけて取り付けることで、
本の表紙をみせつつ収納できます。
本をインテリアの一部として楽しむことができます↓
また。ボックスティシュは、リビングのテーブルの
足の間に突っ張り棒を取り付けて吊り下げます。
水回り「デットスペースをゼロに!」
洗面台の下に
洗面台の下は配管があっても、突っ張り棒を前後に高さをつけて
取り付け、100均のカゴをのせると収納スペースを作り出せます。
そうすると、カゴも斜めになるので取り出しやすい。
つっぱらない突っ張り棒の使い方
お風呂場のドアの左右両端にフックをつけて
突っ張り棒を置くと、タオル掛けができます。
トイレにも
トイレのタンクと壁の間につっぱり棒を設置したり、
上につっぱりで棚を設置すると
トイレットペーパーやお掃除シートなどを
置くスペースができます。
床に物を置かなくてもよいので掃除が楽になります。
冷蔵庫にもつっぱり棒
冷蔵室の扉のポケットに20cmほどの突っ張り棒をつけて
クリップ付きのフックをかけ、チューブの調味料などを吊るすと
調味料が収納できます。
冷蔵庫の扉ポケットはオススメテク pic.twitter.com/vfHmlhZ1EH
— つっぱり棒博士 竹内香予子 (@takeuchi_kayoko) November 28, 2019
また、冷蔵室の中も上部に突っ張り棒を2本取り付けることで
薄い食材を置くスペースを作ることができます。
他にも使えるつっぱり棒「キッチンの引き出し」
引き出しの中も
キッチンペーパーの芯につっぱり棒を通し、引き出しの中につっぱり棒を渡す
キッチンペーパーが使いやすくなります。
フライパンの収納
2本のつっぱり棒とブックスタンドを用意します。
1.耐震ジェルをブックスタンドの底につけて引き出しにはる。
2.ブックスタンドの両端、底から1cm位浮かした所につっぱり棒を付けるとフライパン収納のできあがり。
フライパンをタテに置くと引き出しの中のスペースを有効活用できます。
つっぱり棒の付け方のコツ
香予子さんによると、突っ張り棒は正しい取り付け方をすれば落ちないといいます。
ポイントは付けたい幅より長めに伸ばしてから押し込むこと。
付けたい幅より1~2cm長く伸ばしたつっぱり棒を押し縮めながら付けると
反発力が壁に働き、上手く突っ張れます。
また、間に耐震ジェルなどを挟んでいる人もいますが
間に何も挟まない方がいいとのことです。
スポンサードリンク